概要:
1 「総合英語」は「講読」が週に3時間、「英会話」が週に4時間の合計4時間で構成される。
1 「講読」では、検定教科書を使いながら、基本的な英文からパラグラフレベルでの読解まで行う。
2 「英会話」では、クラスを2つのグループに分け、それぞれ日本人の教員とネイティブスピーカーの教員で担当する。また、その担当は半期で入れ替わる。
3 「講読」では適宜国家試験の過去問題などを利用しながら、長文読解に関する対策演習を行う。
授業の進め方・方法:
1 「講読」では、平易な長文読解から応用問題まで総合的に扱う。そのため、学生の積極的な参加を評価対象として、発表させながら授業展開する。
2 語い力を高めるために、定期的に英単語の小テストを導入する。
3 さらには、商船学科であることを考慮し、国家試験対策演習を必要に応じて導入し、読解活動の充実をはかる。
4 「英会話」では、少人数のグループにより発言の機会を増やしながら、積極的な授業参加を推奨する。
注意点:
1 予習・復習は、基本的に受講者の責任とする。
2 授業には、テキスト、ノート、辞書を必ず持参すること。
3 「英会話」については移動するグループがあり、速やかに移動しなければならない。
4 総合英語の評価については、「講読」75%、「英会話」25%とする。
5 「講読」の評価割合は、試験45%、発表10%、態度5%、ポートフォリオ15%とする。
6 「英会話」の評価割合は、発表5%、態度5%、ポートフォリオ15%とする。
7 ポートフォリオには、確認テスト、レポート、ノート提出などを含む。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation (総合英語) Orientation (英会話) |
授業の進め方を理解し、受講する姿勢を確立する。 英会話についてはグループ分けを行い、担当教員の指示に従う。
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2週 |
Lesson 1 Bring Me Good luck!(All Aboard) Unit 1 Self-Introduction(Getting ready for SPEECH)
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招き猫についての紹介を読み取ることができる。 自己紹介のサンプルを聞いて、実際に言うことができる。
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3週 |
Lesson 1 Bring Me Good luck!(All Aboard) Unit 1 Self-Introduction(Getting ready for SPEECH) |
招き猫の由来を理解できる。 自己紹介のバリエーションを知り、使用する語いを増やす。
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4週 |
Lesson 1 Bring Me Good luck!(All Aboard) Unit 1 Self-Introduction(Getting ready for SPEECH) |
過去完了形の用法について理解し、活用できる。 手ぶりなどを交えて発表できる。
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5週 |
Lesson 2 You Are What You Eat(All Aboard) Unit 2 Intoroducing Someone(Getting Ready for SPEECH) |
食について関心を持ちながら読み取ることができる。 自己紹介の英語を発展させることができる。
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6週 |
Lesson 2 You Are What You Eat(All Aboard) Unit 2 Intoroducing Someone(Getting Ready for SPEECH) |
自分の食生活について相手に正確に伝えることができる。 他人を紹介するためのサンプルを聞いて、実際に紹介してみる。
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7週 |
Lesson 2 You Are What You Eat(All Aboard) Unit 2 Intoroducing Someone(Getting Ready for SPEECH) |
未来進行形の用法について理解し、活用できる。 他人を紹介するバリエーションを知り、使用する語いを増やす。
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解答 |
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10週 |
Lesson 3 The Power of Musiuc(All Aboard) Unit 3 Demonstration(Getting ready for SPEECH) |
歌の時代背景に関心を持ち、積極的に読み進めることができる。 デモンストレーションのサンプルを聞いて、実際に言うことができる。
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11週 |
Lesson 3 The Power of Musiuc(All Aboard) Unit 3 Demonstration(Getting ready for SPEECH) |
音楽の持つ力について概要や要点を的確にとらえることができる。 デモンストレーションのバリエーションを知り、使用する語いを増やす。
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12週 |
Lesson 3 The Power of Musiuc(All Aboard) Unit 3 Demonstration(Getting ready for SPEECH) |
仮定法過去の用法を理解し、活用できる。 学習した語いを活用して、スピーチを発展させることができる。
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13週 |
Lesson 4 The Natural Treasure of Ogasawara(All Aboard) Unit 4 Layout Speech(Getting Ready for SPEECH) |
小笠原諸島について読み、その直面する問題について考えることができる。 レイアウトのサンプルを聞いて、実際に発表してみる。
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14週 |
Lesson 4 The Natural Treasure of Ogasawara(All Aboard) Unit 4 Layout Speech(Getting Ready for SPEECH) |
否定表現を理解し、活用できる。 手ぶりを交えながら、具体的な発表ができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却・解答 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 5 A Door to the Past(All Aboard) Unit 5 Book and Movie Reviews(Getting Ready for SPEECH) |
ロゼッタストーンについて関心を持ち、積極的に聞いたり読んだりできる。 本や映画についての英語のサンプルを聞きとることができる。
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2週 |
Lesson 5 A Door to the Past(All Aboard) Unit 5 Book and Movie Reviews(Getting Ready for SPEECH) |
ロゼッタストーンついての事実を正確に読み取ることができる。 本や映画の感想を言うための語いを増やす。
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3週 |
Lesson 5 A Door to the Past(All Aboard) Unit 5 Book and Movie Reviews(Getting Ready for SPEECH) |
無生物主語の用法を理解し、活用できる。 スピーチをスムーズにするパターンを使うことができる。
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4週 |
Lesson 6 A Vision for Green Energy(All Aboard) Unit 5 Book and Movie Reviews(Getting Ready for SPEECH) |
エネルギー資源の効果的活用について関心を持ちながら読むことができる。 学習した語いやパターンを使ってスピーチを発展させることができる。
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5週 |
Lesson 6 A Vision for Green Energy(All Aboard) Unit 6 Show and Tell(Getting Ready for SPEECH) |
グラフやチャートなどの図表の役割を理解し、情報を読み取ることができる。 写真を見て説明するサンプルを聞き取ることができる。
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6週 |
Lesson 6 A Vision for Green Energy(All Aboard) Unit 6 Show and Tell(Getting Ready for SPEECH) |
比較表現の用法について理解し、活用できる。 写真などを説明するための語いを増やす。
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7週 |
Lesson 7 The Story of Ruby Bridges(All Aboard) Unit 6 Show and Tell(Getting Ready for SPEECH) |
アメリカの公民権運動とその時代背景に関心を持ち、積極的に聞いたり読んだりすることができる。 スムーズに説明できるパターンを知り、使うことができる。
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却・解答 |
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10週 |
Lesson 7 The Story of Buby Bridges(All Aboard) Unit 6 Show and Tell(Getting Ready for SPEECH)
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写真や図表に示されている内容を正確に表現できる。学習した語いやパターンを使って、実際に写真などを説明することができる。
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11週 |
Lesson 7 The Story of Ruby Bridges (All Aboard) Unit 7 Presenting & Accepting Awards (Getting Ready for SPEECH) |
過去分詞を使った分詞構文の用法を理解し、活用できる。 発表に関する英語を聞き取ることができる。
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12週 |
Reading 1 The Wizard of Oz(All Aboard) Unit 7 Presenting & Accepting Awards (Getting Ready for SPEECH) |
未知語があっても意味を推測したりしながら積極的に読み進めることができる。 発表するためのバリエーションを知り、使うことができる。
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13週 |
Reading 1 The Wizard of Oz(All Aboard) Unit 7 Presenting & Accepting Awards (Getting Ready for SPEECH) |
場面や登場人物の心情を理解しながら声に出して読むことができる。 より長いスピーチに慣れ親しむことができる。
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14週 |
Reading 1 The Wizard of Oz(All Aboard) Unit 7 Presenting & Accepting Awards (Getting Ready for SPEECH) |
目的に応じた読み方をすることを理解し、実際に読むことができる。 自分のスピーチを発展させ、より長く話すことができる。
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15週 |
期末試験
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16週 |
試験返却・解答 |
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