到達目標
1.パワーエレクトロニクスの重要性を理解する。
2.身近な電化製品での応用例から今後の発展性を論ずることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
船舶に限らず産業分野、一般家庭へも応用されているパワーエレクトロニクスについて理解を深める。
授業の進め方・方法:
授業方法は、前半は講義中心とし、最後に輪講形式で各個人が選定したテーマについて発表する。
注意点:
予習と既習事項の練習定着は基本的に受講者の責任である。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバスによる学修説明 |
学修内容、方法を理解する
|
2週 |
パワーエレクトロニクスとは |
パワーエレクトロニクスの応用例を知る
|
3週 |
順変換 |
順変換の回路構成、方法を知る
|
4週 |
逆変換 |
逆変換の回路構成、方法を知る
|
5週 |
パワーエレクトロニクスの展望 |
今後のパワーエレクトロニクスの展望を検討できる
|
6週 |
各テーマの発表1 |
発表を聞いて内容を理解するとともに質問できる
|
7週 |
各テーマの発表2 |
発表を聞いて内容を理解するとともに質問できる
|
8週 |
発表内容の質疑応答、補足 |
発表で質問された内容を補足する
|
2ndQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 50 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 50 | 60 |
専門的能力 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |