到達目標
1.基礎的な文法、単語、熟語等の定着をはかる
2.辞書を用いて、自分で英文の内容を大体把握することができる
3.簡単な英語を使って、身近な事柄について簡単な文を作ることができる
4.非英語圏の文化にも目を向ける
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基礎的な文法、単語、熟語等の定着し、応用ができる | 基礎的な文法、単語、熟語等が知識として定着している | 基礎的な文法、単語、熟語等の定着していない |
評価項目2 | 辞書を用いて、自分で英文の内容を詳しく把握することができる | 辞書を用いて、自分で英文の内容を大体把握することができる | 辞書を用いられず、英文の内容も把握できない |
評価項目3 | 簡単な英語を使って、身近な事柄について文を作ることができる | 簡単な英語を使って、身近な事柄について簡単な文を作ることができる | 簡単な英語を使って、身近な事柄について簡単な文を作れない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
1年時に学んできたことを確実に理解し、自分のものとすることを目指し、グローバルな視点を養う。
授業の進め方・方法:
授業は主に講義形式で行う。
予習や復習を毎時間欠かさないこと。
注意点:
英検準2級、工業英検4級などを受験し、現在の自分の英語力を知っておく。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1 My Friend in Hawaii |
比較表現: more, the mostについて理解する
|
2週 |
Lesson 1 My Friend in Hawaii
|
比較表現: more, the mostが使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
3週 |
Lesson 2 Streetcars in My City |
関係代名詞:whatについて理解する
|
4週 |
Lesson 2 Streetcars in My City |
関係代名詞:whatが使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
5週 |
Lesson 3 Crossing Language Barriers |
現在完了進行形を理解する
|
6週 |
Lesson 3 Crossing Language Barriers |
現在完了進行形が使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
7週 |
Lesson 4 The Spirit of the Forest |
間接疑問文について理解する
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却 Lesson 4 The Spirit of the Forest |
間接疑問文が使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
10週 |
Lesson 5 Girl with a Pearl Earring |
名詞を後ろから説明する分詞について理解する
|
11週 |
Lesson 5 Girl with a Pearl Earring |
名詞を後ろから説明する分詞が使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
12週 |
Grandchildren's Restaurant |
不定詞を含む表現について理解する
|
13週 |
Grandchildren's Restaurant |
不定詞を含む表現が使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
14週 |
The Microcosm in the Sea |
動詞の目的語になるif節について理解する
|
15週 |
期末試験返却 The Microcosm in the Sea |
動詞の目的語になるif節が使われた文章を読み、意味を正しく読み取ることができる
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 0 | 0 | 40 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |