到達目標
1.環境問題に興味を持ち、プレゼンテーション力を修得すること。
2.興味を持った環境につての問題点を整理できること。
3.科学的視点から問題解決方法を考察すること。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 設定した環境問題に適した時間でのプレゼンテーションができる | 環境問題を設定し、指定時間のプレゼンテーションできる | 与えられた時間でのプレゼンテーションができない |
評価項目2 | 研究・調査事項が理解しやすく簡潔に整理させている | 研究・調査事項がプレゼンテーションで適切に整理されている | 研究・調査事項が理解しやすく整理されていない |
評価項目3 | 自己の考えら理論的にまとめられている | プレゼンテーションで、自己の考えを表現できる | 発表内容に自己の考えが含まれていない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
地球や人間社会が抱える環境問題に興味と好奇心を持ち、科学的な視点から問題解決の方法を学生自らが創造する。また、卒業研究のために必要な文献検索やデータベースの利用方法を習得し、それらの解析・理解力と発表能力を培う。
授業の進め方・方法:
・ 研究テーマは十分に吟味し、十分な調査・研究時間をかけること。
・ 口頭発表には、提示資料の精査と十分なリハーサルを行って臨むこと。
注意点:
・ 他者の発表は真摯に視聴し、発表に対するディスカッションに積極的に参加すること。
・ レポートは、期限に遅れず提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
授業の進め方 |
口頭発表に向けての適切な準備・方法を理解する
|
2週 |
班分けおよびテーマの決定 |
テーマ設定の妥当性を理解する
|
3週 |
地球環境に関するビデオ視聴 |
地球環境問題の一面を理解する
|
4週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
5週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
6週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
7週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
8週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
4thQ |
9週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
10週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
11週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
12週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
13週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
14週 |
口頭発表 |
研究発表の内容を理解し、ディスカッションに参加する
|
15週 |
総合評価 |
卒業研究に向けて研究・発表方法を再確認する
|
16週 |
|
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 20 | 60 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 20 |
専門的能力 | 0 | 10 | 20 | 0 | 10 | 0 | 40 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 20 | 10 | 0 | 0 | 40 |