到達目標
1.ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音ができる。
2.独和辞典を用いてドイツ語の基本的な文を読解することができる。
3.ドイツ語の基本的な「決まり文句」を覚える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の一般的な語彙を理解し、文の発音ができる。 | ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音ができる。 | ドイツ語の基本的な語彙を理解し、文の発音をすることができない |
評価項目2 | 独和辞典を用いてドイツ語の発展的な文を読解することができる。 | 独和辞典を用いてドイツ語の基本的な文を読解するtことができる。 | 独和辞典を用いてドイツ語の基本的な文を読解することができない。 |
評価項目3 | ドイツ語の重要な「決まり文句」を覚えている。 | ドイツ語の基本的な「決まり文句」を覚えている。 | ドイツ語の基本的な「決まり文句」を覚えていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
ドイツ語の基本的な語彙、文の発音、独和辞典を用いての基本的な文の読解、基本的な「決まり文句」について学ぶ。
授業の進め方・方法:
学生が授業を確実に理解できるよう、単語や文などについての記憶すべき箇所を毎時間指定し、その理解度を確認するようにするので、十分に覚えてくること。
注意点:
予習すべき個所を指示するので、既習の知識をもとによく調べてくること。
文字を正確に書けるように練習すること。
成績評価は評価割合に準拠するが、授業態度が著しく悪い場合には、減点することもある。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
アルファベット、発音の基本、辞書の引き方(1) |
ドイツ語のアルファベットを覚える
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2週 |
アルファベット、発音の基本、辞書の引き方(2) |
ドイツ語の基本的な単語の発音ができる
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3週 |
アルファベット、発音の基本、辞書の引き方(3) |
独和辞典の引き方を覚える
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4週 |
規則動詞の現在人称変化(1) |
主語によって変わる動詞の語尾を確認できる
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5週 |
規則動詞の現在人称変化(2) |
主語によって変わる動詞の語尾を確認できる
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6週 |
規則動詞の現在人称変化(3) |
主語によって変わる動詞の語尾を確認できる
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7週 |
名詞の性(1) |
名詞の「文法上の性」を確認できる
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8週 |
中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
試験返却・解答 |
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10週 |
名詞の性(2) |
名詞の「文法上の性」を確認できる
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11週 |
名詞と冠詞の格変化(1) |
冠詞と名詞によって「格」が示されることを確認できる
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12週 |
名詞と冠詞の格変化(2) |
冠詞と名詞によって「格」が示されることを確認できる
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13週 |
名詞の複数形(1) |
名詞の複数形とその類型を確認できる
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14週 |
名詞の複数形(2) |
名詞の複数の複数形の格変化を確認できる
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却・解答 |
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 10 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |