到達目標
Reading 簡単な英語で書かれた比較的短い文章を直読直解できる。
Listening 英語での指示や質問の内容を理解できる。
Speaking 基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
Writing 決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単な英語で書かれた比較的短い文章を正確に直読直解できる。 | 簡単な英語で書かれた比較的短い文章をほぼ直読直解できる。
| 簡単な英語で書かれた比較的短い文章であるに係らず、直読・直解できない。 |
評価項目2 | 英語での指示や質問の内容を正しく理解できる。
| 英語での指示や質問の内容をほぼ理解できる。
| 英語での指示や質問の内容を全く理解できない。
|
評価項目3 | 基本的な構文を十分に理解し、それを用いて簡単で文法的に正しい英文を書ける。
| 基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける。
| 基本的な構文を理解できず、それを用いた簡単な英文さへ書けない。
|
評価項目4 | 決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話がスムーズにできる。
| 決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができる。
| 決まったフレーズを用いて、自己紹介や簡単な会話ができない。
|
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
以下を評価基準とする。
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
① 英語を読んだり聞いたりして、自分の考えや感想を発言しようとしたり、聴こうとしている。
② 本文を読んで感想を発表したり、しっかり聴こうとしている。
外国語表現の能力
③ 発音と文のリズムに注意して英文を淀みなく読むことができる。
④ 本文の内容を簡潔にまとめたり、それについての自分の意見を簡単に話したり、書いたりできる。
⑤ 各課で扱われる文法や表現を用いて簡単な文章を作ったり、やり取りができる。
外国語理解の能力
⑥ 本文中の代名詞が指す内容について理解できる。
⑦ 本文の内容について理解できる。
⑧ 始めて聞く英文のポイントを聞き取ることができる。
言語や文化についての知識・理解
⑨ 各課で扱われる文法事項の用法を理解している。
⑩ 日常生活で有用な表現等に知っている。
⑪ 英語を通して各国の文化とその背景を理解している。
授業の進め方・方法:
授業は講義と実技が中心となる。
1 各レッスンの扉の写真を見ながら、本文の内容について簡単なやり取りをする。
2 新出単語や連語についての発音と意味を確認する。
3 本文の音声を聞き、音読練習を様々な音読練習を行なう。
4 本文の内容を理解し、設問に日本語で答える。
5 本文理解の助けとなる文法事項や代名詞を確認しながら、要点を確認する。
6 課末の表現や格言を利用して、表現活動を行なう。
注意点:
English Communication 1は半期2単位授業である。
副教材はCOMET English Communication I Workbook (数研出版)、英単語Target1200(旺文社)、英単語Target1200 Workbook 1,2,3 (旺文社)、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)である。
12月に外部試験を受験する。
提出物は締切日厳守のこと。
予習と復習を毎回行うこと。
中学校の英語を理解していないものは補習などを行う。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6 Living as a Carpenter
|
大工職人の若者に対するインタビューを読み、内容を理解できる。
|
2週 |
Lesson 6 Living as a Carpenter
|
受け身を理解できる。 *相手に同意を求める表現 Isn't that ~?を利用した英文を作ることができる。
|
3週 |
Activity 3 Speak Aloud 2 Phrase Reading |
フリーマーケットで買い物をする 英語らしく話す練習をする。 フレーズリーディングのルールを理解する・
|
4週 |
Lesson 7 Flying Wheelchair
|
高校生が参加するボランティアに関する文を読み、内容を理解できる。
|
5週 |
Lesson 7 Flying Wheelchair
|
現在完了(継続・経験・完了)を理解できる。 *気持ちを伝える表現 I'm glad ~.を利用した英文を作ることができる。
|
6週 |
Lesson 8 Convenience Stores: the Keys to Their Success
|
コンビニエンス・ストアの工夫に関する文を読み、内容を理解できる。
|
7週 |
Lesson 8 Convenience Stores: the Keys to Their Success
|
現在分詞・過去分詞(形容詞用法)を理解できる。 *人に提案する表現 Why don't you ~?を利用した英文を作ることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
中間試験返却と解説 Activity 4 |
英語のパラグラフを書いて発表する。
|
10週 |
Lesson 9 Tricks on Your Eyes
|
目の錯覚についての文を読み、内容を理解できる。
|
11週 |
Lesson 9 Tricks on Your Eyes
|
比較(比較級・最上級)を理解できる。 *相手に何かを示す表現 Here is[are] ~.を利用した英文を作ることができる。
|
12週 |
Lesson 10 Ando Momofuku: the Father of Instat Noodles |
ひらめきからカップ麺が誕生するまでの文を読み、内容を理解できる。
|
13週 |
Lesson 10 Ando Momofuku: the Father of Instat Noodles |
関係代名詞、関係副詞を理解できる。 *順を追って説明する表現を利用した英文を作ることができる。
|
14週 |
Reading 2 Hachiko |
ある程度の長さの英文を読み、概略がわかる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
期末試験返却と解説 |
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 提出物 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 30 | 10 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 30 | 10 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |