概要:
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
① 英語を読んだり聞いたりして、自分の考えや感想を発言しようとしたり、聴こうとしている。
② 本文を読んで感想を発表したり、しっかり聴こうとしている。
外国語表現の能力
③ 発音と文のリズムに注意して英文を淀みなく読むことができる。
④ 本文の内容を簡潔にまとめたり、それについての自分の意見を簡単に話したり、書いたりできる。
⑤ 各課で扱われる文法や表現を用いて簡単な文章を作ったり、やり取りができる。
外国語理解の能力
⑥ 本文中の代名詞が指す内容について理解できる。
⑦ 本文の内容について理解できる。
⑧ 始めて聞く英文のポイントを聞き取ることができる。
言語や文化についての知識・理解
⑨ 各課で扱われる文法事項の用法を理解している。
⑩ 日常生活で有用な表現等に知っている。
⑪ 英語を通して各国の文化とその背景を理解している。
授業の進め方・方法:
1 授業開始時に小テストを行う。
2 新出単語や連語についての発音と意味を確認する。
3 本文の音声を聞き、音読練習を様々な音読練習を行なう。
4 本文の内容を理解し、設問に日本語で答える。
5 本文理解の助けとなる文法事項や代名詞を確認しながら、要点を確認する。
6 各レッスン終了時に暗誦を行う。
注意点:
注意点:
補助教材等 VISTA English Communication I Workbook (三省堂出版)、VISTA English CommunicationⅡワークブック(三省堂)WORD-MEISTER 英単語・熟語3000(第一学習社)
小テスト・暗誦は必ず合格すること。不合格の場合は合格するまで、何度でも再受験するものとする。1つでも未受験・不合格があった場合はポートフォリオは0点扱いとする。
進度は速いので必ず予習と復習を行うこと。
夏休み、冬休みには課題がある。
12月に外部テストを受け、学習状況を確認する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson1 World Breakfasts① |
疑問詞やifで始まる節を用いて、疑問や不明であることを伝えられるようにする
|
2週 |
Lesson1 World Breakfasts② |
疑問詞やifで始まる節を用いて、疑問や不明であることを伝えられるようにする
|
3週 |
Lesson2 The Emerald Isle① |
比較の表現を用いて、さまざまなものを比べられるようにする。
|
4週 |
Lesson2 The Emerald Isle② |
比較の表現を用いて、さまざまなものを比べられるようにする。
|
5週 |
Lesson3 Sakana-kun① |
過去分詞と現在分詞を使い分けられるようにする
|
6週 |
Lesson3 Sakana-kun② |
過去分詞と現在分詞を使い分けられるようにする
|
7週 |
Lesson3 Sakana-kun② |
知覚動詞の形に慣れさせる。 過去分詞と現在分詞を使い分けられるようにする
|
8週 |
中間テスト |
これまで学習した範囲
|
2ndQ |
9週 |
中間テストの返却と解答・解説 Lesson4 Nobel Prize Episodes① |
知覚動詞の形に慣れさせる。 tell 〜 to doなどの形に慣れさせる。
|
10週 |
Lesson4 Nobel Prize Episodes② |
知覚動詞の形に慣れさせる。 tell 〜 to doなどの形に慣れさせる。
|
11週 |
Lesson5 Flowers in the Tomb |
使役動詞の形に慣れさせる。 ・関係代名詞whatの使い方に慣れさせる
|
12週 |
Lesson5 Flowers in the Tomb |
使役動詞の形に慣れさせる。 ・関係代名詞whatの使い方に慣れさせる
|
13週 |
Lesson6 Unique Countries |
疑問詞と不定詞の組み合わせに慣れさせる。 ・seemの用法に慣れさせる。
|
14週 |
Lesson6 Unique Countries |
疑問詞と不定詞の組み合わせに慣れさせる。 ・seemの用法に慣れさせる。
|
15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
|
16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
The Galapagos Islands |
現在完了形と現在完了進行形を使い分けられるようにする。 ・形式主語itと形式目的語itの違いを理解させる。
|
2週 |
The Galapagos Islands |
現在完了形と現在完了進行形を使い分けられるようにする。 ・形式主語itと形式目的語itの違いを理解させる。
|
3週 |
Shodo, Old and New |
部分否定の訳し方に注意させる。 ・さまざまな助動詞+受け身の形に慣れさせる。
|
4週 |
Shodo, Old and New |
部分否定の訳し方に注意させる。 ・さまざまな助動詞+受け身の形に慣れさせる。
|
5週 |
Water World |
関係代名詞の制限用法と、非制限用法を使い分けられるようにする。 ・さまざまな現在完了形+受け身の形に慣れさせる。
|
6週 |
Water World |
関係代名詞の制限用法と、非制限用法を使い分けられるようにする。 ・さまざまな現在完了形+受け身の形に慣れさせる。
|
7週 |
Water World |
関係代名詞の制限用法と、非制限用法を使い分けられるようにする。 ・さまざまな現在完了形+受け身の形に慣れさせる。
|
8週 |
中間テスト |
これまで学習した範囲
|
4thQ |
9週 |
A Long Friendship |
現在完了形と、過去完了形を使い分けられるようにする。 ・強調構文の形に慣れさせる。
|
10週 |
A Long Friendship |
現在完了形と、過去完了形を使い分けられるようにする。 ・強調構文の形に慣れさせる。
|
11週 |
A Long Friendship |
現在完了形と、過去完了形を使い分けられるようにする。 ・強調構文の形に慣れさせる。
|
12週 |
ENJOY READING! Charlie and the Chocolate Factory
|
話の流れのポイントを押さえながら読み進めるようにする
|
13週 |
ENJOY READING! Charlie and the Chocolate Factory
|
話の流れのポイントを押さえながら読み進めるようにする
|
14週 |
ENJOY READING! Charlie and the Chocolate Factory
|
話の流れのポイントを押さえながら読み進めるようにする
|
15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
|
16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答解説
|