工学実験Ⅱ

科目基礎情報

学校 モデルコア高専5 開講年度 2017
授業科目 工学実験Ⅱ
科目番号 0094 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験・実習 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 電子機械工学科 対象学年 4
開設期 通年 週時間数 3
教科書/教材 各実験班で準備する。
担当教員

到達目標

・指示に従って実験できる。
・結果を要領よくまとめることができる。
・きちんと考察ができるとともに関連事項を自ら調べ報告できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1工夫を加えつつ指示に従って実験できる。 指示に従って実験できる。 指示に従って実験できない。
評価項目2結果を要領よくまとめることができる。結果をまとめることができる。結果を要領よくまとめることができない。
評価項目3きちんと考察ができるとともに関連事項を自ら調べ報告できる考察ができる。考察ができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
座学による知識を実際の物・機器に触れ/動かして理解を確実なものにし、応用力を高める。
授業の進め方・方法:
1. 4班に分かれ6つの実験テーマを全て履修する.
2. 講義の明細は例であり,班編制や実施場所,実施テーマ等の連絡は年度当初に一覧にして連絡,掲示するため,各自で実験前に確認すること.
注意点:
1. 病気やけがその他の理由でやむをえず休む場合には,必ず事前に実験担当教員に連絡すること.
2. 実験の際には必要に応じて各実験で配布された実験指導書および筆記用具、電卓を持参すること。
3. 実験ごとに必要に応じて報告書を課す.
4. 報告書の期限は厳守すること.
5. 実験における報告書は単に提出するだけではなく,必要に応じて担当教員の指導を受けること.内容が不十分な場合,再提出となることがある.
6. 再提出も含め,報告書が提出されない実験がひとつでもあった場合,実験の単位は不可となることがある.
(実験は必修科目のため,不可となった場合には進級不可となる)

[マシン語]
・作成したプログラムは報告書への添付を求めるので,各自の責任で管理すること.
[マシニングセンタ]
・機械加工は危険を伴うことを自覚し、安全帽、安全靴、作業着は必ず着用すること。
また、ボタン、ベルトなどきちんとすること。
[静定トラス]
・万一おもりが落下した場合にもケガをしないよう,おもりの下には手や足を置かないこと.
・グループで実験を行うため,役割分担を明確にするとともに,担当以外の実験操作についても理解すること.
[情報処理]
・一部項目は既に本学科の講義の中で行なわれているため、それに該当するものは除外すること。詳細はコンピュータ科学の自習プログラムを参照のこと。
[材料実験]
・実験においては作業服を着用のこと。
[計測工学Ⅱ]
・報告書の作成に要する計算・測定・解析データの保存ならびに管理は,各人の責任において行うこと.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 実験テーマ1[マシニングセンタ]:はめあい、公差 公差つき寸法の加工ができる。
2週 実験テーマ1[マシニングセンタ]:NC機械について NC機械について説明ができる。
3週 実験テーマ1[マシニングセンタ]:対話よるプログラミング 対話によるNC機械の加工プログラミングができる。
4週 実験テーマ1[マシニングセンタ]:対話よるプログラミング 対話によるNC機械の加工プログラミングができる。
5週 実験テーマ1[マシニングセンタ]:報告書作成 報告書としての形式を整えることができるとともに、考察と結論を述べることができる。
6週 実験テーマ2[静定トラス]:トラスの基本 トラスとは何かを説明できる。
7週 実験テーマ2[静定トラス]:ひずみゲージ ひずみゲージを用いた部材力の測定ができる。
8週 実験テーマ2[静定トラス]:静定トラスの部材力 静定トラスの部材力を測定できる。
2ndQ
9週 実験テーマ2[静定トラス]:静定トラスの部材力 静定トラスの部材力を計算できる。
10週 実験テーマ2[静定トラス]ひずみゲージ:報告書作成 報告書としての形式を整えることができるとともに、考察と結論を述べることができる。
11週 実験テーマ3[マシン語]:プログラムのマイコンへの組込み 作成したプログラムがマイコンへ組込まれるしくみが説明でき,基本的な使い方ができる。
12週 実験テーマ3[マシン語]:マイコンによるコントロール 各種電子部品について,使用法が説明でき,マイコンによって適切にコントロールできる。
13週 実験テーマ3[マシン語]:赤外線による無線通信 赤外線による無線通信の仕組みについて,説明とマイコンによる実装ができる。
14週 実験テーマ3[マシン語]:赤外線による無線通信 赤外線による無線通信の仕組みについて,説明とマイコンによる実装ができる。
15週 実験テーマ3[マシン語]:報告書作成 報告書としての形式を整えることができるとともに、考察と結論を述べることができる。
16週
後期
3rdQ
1週 実験テーマ4[計測工学Ⅱ]:スペクトル解析におけるフーリエ級数展開 スペクトル解析におけるフーリエ級数展開とフーリエ変換の役割について説明できる。
2週 実験テーマ4[計測工学Ⅱ]:音声データのスペクトル解析 音声データのスペクトル解析より,時間波形の形状と周波数成分との関係を説明できる。
3週 実験テーマ4[計測工学Ⅱ]:インパルス応答 打撃音の測定より,物体の特性を表すインパルス応答について説明できる。
4週 実験テーマ4[計測工学Ⅱ]:報告書作成 報告書としての形式を整えることができるとともに、考察と結論を述べることができる。
5週 実験テーマ5[材料実験]:鋼の焼入れ性 ジョミニ曲線を作成し、鋼の焼入れ性を評価することができる。
6週 実験テーマ5[材料実験]:鋼の基本的組織 鋼の基本的組織、引っ張り試験について説明できる。
7週 実験テーマ5[材料実験]:材料の熱分析 材料の熱分析の手法について説明できる。
8週 実験テーマ5[材料実験]:報告書作成 報告書としての形式を整えることができるとともに、考察と結論を述べることができる。
4thQ
9週 校外実習報告会 校外実習について分かりやすく報告する。
10週 実験テーマ6[情報処理]:情報科学全般の把握 情報科学全般にわたる分野の把握とそれらの知識を共有する。
11週 実験テーマ6[情報処理]:テーマの設定 自らの定めたテーマで自律的に設定できる。
12週 実験テーマ6[情報処理]:テーマの実習 自らの定めたテーマで自律的に実習できる。
13週 実験テーマ6[情報処理]:ネットワーク上での作業 ネットワーク上での作業を体得し、リテラシの向上を図る
14週 実験テーマ6[情報処理]:報告書作成 報告書としての形式を整えることができるとともに、考察と結論を述べることができる。
15週 卒業研究報告聴講 講演内容について疑問点を明確な表現で質問する。
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合00060400100
基礎的能力0000000
専門的能力00060400100
分野横断的能力0000000