到達目標
Reading 一般的な話題についての英文を読み正確に内容を把握することができる。
Listening 自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報を聴いて理解できる。
Speaking 前もって準備をすれば自分や身近なこと及び自分の専門に関する簡単な情報口頭説明ができる。
Writing 自分や身近なこと及び自分の専門に関する情報や考えについて簡単な文章を書くことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 自分の意見や感想をまとまった文として英語で表現できる。
| 自分の意見や考えを簡単な文を使って表現できる。 | 自分の意見や感想を単語レベルでも英語で表現できない。 |
評価項目2 | 一般的な話題について、英語を理解し、応答できる。 |
簡単な話題について英語で発表したり、質疑応答ができる。 | 定型の質疑応答ができない。 |
評価項目3 | 簡単な英字新聞を読むことができる。 | 英検準2級程度の英文を理解することができる。 | 中学レベルの英文を理解することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
幅広い知識・教養を身につけ、多様な文化に目を向けることによって、国際社会で活躍できる基礎的な知識だけでなく、専門分野に於ける基礎的な力を身につける。
授業の進め方・方法:
授業は講義を中心とし、授業中に行う小テスト、ノートを初めとする提出物によって、各自の理解度を確認する。
注意点:
小テスト・提出物は評価に占める割合が少なくないので、小テストは必ず合格し、提出物は必ず提出すること。尚、授業を真剣に受けている学生に関しては、授業内容に関する質問は随時受け付けている。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Restaurant① |
人称代名詞や動詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
2週 |
Restaurant② |
名詞・時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
3週 |
Entertainment① |
不定代名詞と再帰代名詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
4週 |
Entertainment② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
5週 |
Business① |
現在・過去の時制に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
6週 |
Business② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
7週 |
中間テスト |
これまで学習した範囲
|
8週 |
中間テストの返却と解答・解説Office① |
現在完了に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
2ndQ |
9週 |
Office② |
名詞と時制にに注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
10週 |
Telephone① |
時・期間を表す前置詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
11週 |
Telephone② |
名詞と時制にに注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
12週 |
Letter & E-mail① |
位置・場所を表す前置詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
13週 |
Letter & E-mail② |
名詞と時制にに注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
14週 |
Health |
数量形容詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
|
16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Bank & Post Office① |
自動詞と他動詞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
2週 |
Bank & Post Office② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
3週 |
New Product① |
形容詞を作る接尾辞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
4週 |
New Product② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
5週 |
Travel1 ① |
副詞を作る接尾辞に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
6週 |
Travel 1② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
7週 |
中間テスト |
これまで学習した範囲
|
8週 |
Travel 2① |
分詞構文に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
4thQ |
9週 |
Travel 2② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
10週 |
Job Offer ① |
比較に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる
|
11週 |
Job Offer② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
12週 |
Shopping ① |
受動態に注意しながら、リスニング力・スピーキング力を向上させる注意しながら
|
13週 |
Shopping② |
名詞と時制に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
14週 |
Education |
関係代名詞に注意しながら、リーディング・ライティング力を向上させる。
|
15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
|
16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 30 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |