到達目標
自分の身近な事柄について英語でどうにか伝えることができる、英検3級程度の英語運用能力をつける
Reading 簡単な英語で書かれた身近な事柄についての比較的短い文章を読み、理解し、日本語で要旨を述べることができる。教科書の英文であれば、練習を繰り返せば、間違わずに読むことができる。
Listening 英語で伝えられた、日常的に使われる程度の指示や質問の内容を理解し、それを受けて何らかの行動や応答に移すことができる。
Writing 基本的な構文や単語を利用しながら、自分や身の回りのことについてまとまりのある英文を書ける。
Speaking 決まったフレーズや例文を頼りに、自分や身の回りのことについて簡単な会話を行ったり、発表ができる。
Listening 英語で伝えられた、日常的に使われる程度の指示や質問の内容を理解し、それを受けて何らかの行動や応答に移すことができる。
Writing 基本的な構文や単語を利用しながら、自分や身の回りのことについてまとまりのある英文を書ける。
Speaking 決まったフレーズや例文を頼りに、自分や身の回りのことについて簡単な会話を行ったり、発表ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 簡単な英語で書かれた比較的短い文章を正確に直読直解できる。 | 簡単な英語で書かれた比較的短い文章をほゞ直読直解できる。 | 簡単な英語で書かれた比較的短い文にかかわらず、直読直解ができない。 |
評価項目2 | 英語での指示や質問の内容を正しく用いることができる。 | 英語での指示や質問の内容をほゞ理解できる。 | 英語での指示や質問の内容を全く理解できない。 |
評価項目3 | 基本的な構文を十分理解し、それを用いて簡単で文法的に正しい文を書ける。 | 基本的な構文を理解し、それを用いて簡単な英文を書ける | 基本的な構文を理解できず、それを用いた簡単な英文さえ掛けない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コミュニケーションへの関心・意欲・態度
① 英語を読んだり聞いたりして、自分の考えや感想を発言しようとしたり、聴こうとしている。
② 本文を読んで感想を発表したり、しっかり聴こうとしている。
外国語表現の能力
③ 発音と文のリズムに注意して英文を淀みなく読むことができる。
④ 本文の内容を簡潔にまとめたり、それについての自分の意見を簡単に話したり、書いたりできる。
⑤ 各課で扱われる文法や表現を用いて簡単な文章を作ったり、やり取りができる。
外国語理解の能力
⑥ 本文中の代名詞が指す内容について理解できる。
⑦ 本文の内容について理解できる。
⑧ 始めて聞く英文のポイントを聞き取ることができる。
言語や文化についての知識・理解
⑨ 各課で扱われる文法事項の用法を理解している。
⑩ 日常生活で有用な表現等に知っている。
⑪ 英語を通して各国の文化とその背景を理解している。
授業の進め方・方法:
授業の進め方と授業内容・方法:
1 授業開始時に小テストを行う。
2 新出単語や連語についての発音と意味を確認する。
3 本文の音声を聞き、音読練習を様々な音読練習を行なう。
4 本文の内容を理解し、設問に日本語で答える。
5 本文理解の助けとなる文法事項や代名詞を確認しながら、要点を確認する。
6 各レッスン終了時に暗誦を行う。
注意点:
注意点:
補助教材等 COMET English Communication I Workbook (数研出版)、英単語Target 1200(旺文社)、英単語Target 1200 Workbook 1,2,3(旺文社)、『グランドセンチュリー英和辞典』(三省堂)
小テスト・暗誦は必ず合格すること。不合格の場合は合格するまで、何度でも再受験するものとする。1つでも未受験・不合格があった場合はポートフォリオは0点扱いとする。
進度は速いので必ず予習と復習を行うこと。夏休み、冬休みには課題がある。
12月に外部テストを受け、学習状況を確認する。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
英語授業の年間計画を理解する 入学前課題の確認試験で60%以上正解する
|
2週 |
オリエンテーション |
辞書の使い方、ノートのとり方、学習の方法などの説明が理解できる 文法用語等の説明を聞き、理解できる
|
3週 |
Lesson 1 Why Do We Study English |
主語・動詞,否定文・疑問文について理解できる
|
4週 |
Lesson 1 Why Do We Study English |
主語・動詞,否定文・疑問文について理解できる
|
5週 |
Lesson 2 Bento |
現在形・過去形について理解できる
|
6週 |
Lesson 2 Bento |
現在形・過去形について理解できる
|
7週 |
Lesson 2 音読テスト Lesson 3 Could You GIve Me Some Advice? |
助動詞 can, may, must について理解できる
|
8週 |
中間試験 |
これまで学習した範囲
|
2ndQ |
9週 |
中間試験返却と解説 Lesson 3 Could you give me some advice? |
助動詞 can, may, must について理解できる
|
10週 |
Lesson 4 My School, Your School |
不定詞(名詞用法・形容詞用法・副詞用法[目的])について理解できる
|
11週 |
Lesson 4 My School, Your School |
不定詞(名詞用法・形容詞用法・副詞用法[目的])について理解できる
|
12週 |
Lesson 5 Peace, the Polar Bear |
動名詞(主語・補語・目的語として)について理解できる
|
13週 |
Lesson 5 Peace, the Polar Bear |
動名詞(主語・補語・目的語として)について理解できる
|
14週 |
Lesson 5 音読テスト Lesson 6 |
現在完了形について理解できる
|
15週 |
定期テスト |
これまで学習した範囲
|
16週 |
解答・解説 |
定期テストの解答・解説
|
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 0 | 0 | 10 | 40 | 0 | 110 |
基礎的能力 | 60 | 0 | 0 | 10 | 40 | 0 | 110 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |