概要:
1 各レッスンの扉の写真を見ながら、本文の内容について簡単なやり取りをする。
2 新出単語や連語についての発音と意味を確認する。
3 本文の音声を聞き、音読練習を様々な音読練習を行なう。
4 本文の内容を理解し、設問に日本語で答える。
5 本文理解の助けとなる文法事項や代名詞を確認しながら、要点を確認する。
6 課末の表現や格言を利用して、表現活動を行なう。
授業の進め方・方法:
1 英語を読んだり聞いたりして、自分の考えや感想を発言しようとしたり、聴こうとしている。
2 本文を読んで感想を発表したり、しっかり聴こうとしている。
3 発音と文のリズムに注意して英文を淀みなく読むことができる。
4 本文の内容を簡潔にまとめたり、それについての自分の意見を簡単に話したり、書いたりできる。
5 各課で扱われる文法や表現を用いて簡単な文章を作ったり、やり取りができる。
6 本文中の代名詞が指す内容について理解できる。
7 本文の内容について理解できる。
8 始めて聞く英文のポイントを聞き取ることができる。
9 各課で扱われる文法事項の用法を理解している。
10 日常生活で有用な表現等に知っている。
11 英語を通して各国の文化とその背景を理解している。
12 継続的に語彙力を伸ばすために英単語の小テストを授業のはじめに実施する。
注意点:
1 教材は常に授業に使用できるように手元に置く。
2 予習・復習は必須であり、授業中に指名された際に答えることができるような姿勢で臨む。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Orientation |
授業の進め方を理解し、授業に対する姿勢を確立する。
|
2週 |
Lesson 1 World Breakfasts |
3つの国の朝食から、その国の文化や歴史を知る。
|
3週 |
Lesson 1 World Breakfasts |
疑問詞で始まる節やifで始まる節を理解し、活用できる。
|
4週 |
Lesson 2 The Emerald Isle |
アイルランドの言語や文化、日本との共通点を知る。
|
5週 |
Lesson 2 The Emerald Isle |
原級を用いた比較級を理解し、活用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Sakana-kun |
知識と探求心が大発見につながることを知る。
|
7週 |
Lesson 3 Sakana-kun |
名詞を修飾する過去分詞、現在分詞を理解し、活用できる。
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・解答 |
|
10週 |
Lesson 4 Nobel Prize Episodes |
ノーベル賞についての物語を読んで、関心を深める。
|
11週 |
Lesson 4 Nobel Prize Episodes |
知覚動詞、tell ~ to doの用法を理解し、活用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Flowers in the Tomb |
ハワード・カーターがツタンカーメンの墓で最も美しいと思ったのは何だったかを知り、その理由を考える。
|
13週 |
Lesson 5 Flowers in the Tomb |
使役動詞、関係代名詞whatを理解し、活用できる。
|
14週 |
Lesson 6 Unique Countries |
小さい国、小さい島国、小さい大陸はどこかを知る。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み宿題確認テスト |
夏休みの宿題の確認テストを実施し、答え合わせをしながら学習の度合いを確認する。
|
2週 |
Lesson 6 Unique Countries |
how to do, It seems that ~の用法を理解し、活用できる。
|
3週 |
Lesson 7 The Galapagos Islands |
今、ガラパゴス諸島に起こっていることは何かを知る。
|
4週 |
Lesson 7 The Galapagos Islands |
現在完了進行形、形式目的語を理解し、活用できる。
|
5週 |
Lesson 8 Shodo, Old and New |
伝統文化を新しいスタイルで発展させることについて考えることができる。
|
6週 |
Lesson 8 Shodo, Old and New |
部分否定、can be doneの用法を理解し、活用できる。
|
7週 |
Lesson 9 Water World |
水族館について知り、現代技術の果たした役割を考えることができる。
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解答 |
|
10週 |
Lesson 9 Water World |
関係代名詞の非制限用法、have been doneの用法を理解し、活用できる。
|
11週 |
Lesson 10 A Long Friendship |
日本とトルコの友好関係を知り、強調、共生のためにはどんな心がけが必要かを考えることができる。
|
12週 |
Lesson 10 ALong Friendship |
過去完了形、強調構文を理解し、活用できる。
|
13週 |
冬休み宿題確認テスト ENJOY READING! Charlie and the Chocolate Factory |
話の流れのポイントを抑えながら読み進めることができる。
|
14週 |
ENJOY READING! Charlie and the Chocolate Factory |
話の流れのポイントを抑えながら読み進めることができる。
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
試験返却・解答 |
|