到達目標
1.古来の日本文化に関する知見を深める。
2.文化の消長や変遷に気付く。
3.資料の扱い方や特性を知り、文化的教養を高める。
4.資料の特性を生かし、アプローチの方法を提示する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 資料を適切に扱い、文化的価値やその特性を理解できる。 | 資料を適切に扱い、文化的価値がわかる。 | 資料を適切に扱うことができず、その価値を認識できない。 |
評価項目2 | 与えられた課題について、独創的な私見を提示できる。 | 与えられた課題について、正しい認識をもとに意見を提示できる。 | 与えられた課題を完成させることができない。 |
評価項目3 | 資料を正しく観察し、積極的に意見交換できる。 | 資料を観察し、簡単な質疑や応答ができる。 | 資料を正しく観察できず、私見を持つこともできない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
専攻科の授業では、日本文化の史的な特徴を、さまざまなジャンルの資料を用いて知見を深めることを目指す。手に取れる資料はなるべく実際に触って、その扱い方を学び、資料の構造を観察できる。自分の専門以外の分野でも、対象物を的確にとらえ、私見を持つことを目指している。
授業の進め方・方法:
1.古典の分野は、高校卒業程度の一般的な知識で対応できる。
2.授業は、実際にレプリカに触ったり、資料を題材にして作業することもある。積極的かつ丁寧に取り組むこと。
3.授業内に課題が作成できなければ、宿題として後日の提出を認めることもある。
注意点:
1.評価はすべて課題作成によることとする。計10回の課題で評価する。
2.課題の基準は、その課題内容により、着眼点、観察力、丁寧さ、類推力、情報収集力、分量などで評価する。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・授業の取り組み方、諸注意などの説明を受ける。 ・日本文化論の位置付けを確認する。
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2週 |
研究方法の提示・1 |
・研究方法について、アプローチの仕方を提示し、ディスカッションする。
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3週 |
研究方法の提示・2 |
・研究方法について、アプローチの仕方を提示し、でっすかっしょんする。 ・日本文化論の諸問題に関する課題①に取り組む。
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4週 |
資料別各論・1概論 |
・装丁の種類と史的変遷を知る。 ・課題②に取り組む。
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5週 |
資料別各論・1概論 |
・料紙の種類と資料との関係を学ぶ
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6週 |
資料別各論・1概論 |
・実際に資料を手に取って課題③に取り組む。
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7週 |
資料別各論・2絵巻物 |
・絵巻物の種類と、資料的価値、研究対象としての諸問題を学ぶ。
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8週 |
資料別各論・2絵巻物 |
・絵巻物を対象に課題④に取り組む。
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2ndQ |
9週 |
資料別各論・3古辞書(漢字字典類) |
・漢字字典に属する古辞書を解読する。 ・次週の課題の準備をする。
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10週 |
資料別各論・3古辞書(漢字字典類) |
・課題⑤に取り組む。辞書を解読する。
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11週 |
資料別各論・3古辞書(国語辞典類) |
・国語辞典に属する古辞書を解読する。
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12週 |
資料別各論・3古辞書(百科事典ほか) |
・百科事典に関する古辞書を解読する。 ・課題⑥に取り組む。
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13週 |
資料別各論・4歌集、歌合、歌論 |
歌集、歌合、歌論の関係を学ぶ。 ・課題⑦の準備をする
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14週 |
資料別各論・4歌集、歌合、歌論 |
・課題⑦を発表する。 ・藤原俊成・定家父子の功績を学ぶ。 ・課題⑧の準備をする。
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15週 |
資料別各論・4歌集、歌合、歌論 |
・課題⑧を発表し、相互評価する。
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16週 |
資料別各論・5角筆文献 |
・課題⑨として調書を作成する。 ・最終課題⑩の準備をする。
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評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |