現代英語

科目基礎情報

学校 モデルコア高専5 開講年度 平成28年度 (2016年度)
授業科目 現代英語
科目番号 0089 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 生産システム工学専攻 対象学年 専1
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 学生のための始めて学ぶ基礎材料学(日刊工業新聞社) 参考:先進機械材料(倍風館)
担当教員

到達目標

1.古くから使用されている従来の工業材料の基礎を理解し説明できる。
2.従来材料の先端的利用法を含む各種製品への応用を理解し説明できる。
3.先進技術を支える最先端の材料を理解し、その応用技術を説明できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1従来の工業材料の基本を理解し、使用状況が説明できる。従来の工業材料の基本を理解し概要を説明できる。従来の工業材料の基本を理解していない。
評価項目2従来材料の先端的利用法を含む各種製品への応用を理解し説明できる。従来材料の先端的利用法の概略を説明できる。従来材料の先端的利用法の概略を説明できない。
評価項目3先進技術を支える最先端の材料技術を理解し、その応用を説明できる。先進技術を支える最先端の材料技術を理解し説明できる。先進技術を支える最先端の材料技術を理解し説明できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
従来の工業材料の基礎を学習し、その先端的利用法を含む各種製品への応用を学ぶ。
更に、先進技術を支える最先端の材料を理解し、その応用技術を説明できる。
授業の進め方・方法:
・授業方法は主に講義だが、適宜演習問題や課題などを課し提出を求める。期限は厳守すること。
・高専本科で履修した物理・化学の知識を総合的に要するので、指示があった場合は予習しておくこと。また、授業後には内容を復習しておくこと。
・材料技術に関し、英語で説明を要する課題を課すことがある。
注意点:
・復習を毎回行い、授業内容を記述して説明できるレベルまで理解しておく。
・授業方法は主に講義だが、適宜演習問題や課題などを課し提出を求める。期限は厳守すること。
・演習等の提出物は平常点に加算され、欠席した場合の考慮はしない。
・予習復習と既習事項の練習は基本的に受講者の責任であるが、授業時間外でも質問を受付ける

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週
2週
3週
4週
5週
6週
7週
8週
4thQ
9週
10週
11週
12週
13週
14週
15週
16週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合6020010100100
基礎的能力600000060
専門的能力0200010030
分野横断的能力000100010