到達目標
船舶職員として必要な基礎的な安全(防災)意識の定着化を目指す。後期の内容は、STCW条約に基づく消火講習、ヒューマンファクター、ヒューマンエラー等を学んだうえで、海難予防の考え方を学ぶ。後半では、労働災害予防の為の法的枠組み、及びリスクアセスメント、KYT等の労災予防の為の実務を演習を交えて学ぶ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 船舶安全学の、「災害発生のメカニズム」,「災害の防止方法」等の基本的な概念を良く理解している。 | 船舶安全学の、「災害発生のメカニズム」,「災害の防止方法」等の基本的な概念をおおよそ理解している。 | 船舶安全学の、「災害発生のメカニズム」,「災害の防止方法」等の基本的な概念を理解していない。 |
評価項目2 | 船舶安全学の、「ISMコード」,「船位通報制度」等の基本的な概念を良く理解している。 | 船舶安全学の、「ISMコード」,「船位通報制度」等の基本的な概念をおおよそ理解している。 | 船舶安全学の、「ISMコード」,「船位通報制度」等の基本的な概念を理解していない。 |
評価項目3 | 船舶安全学の、「災害防止のための法整備と実情」の基本的な概念を良く理解している。 | 船舶安全学の、「災害防止のための法整備と実情」の基本的な概念をおおよそ理解している。 | 船舶安全学の、「災害防止のための法整備と実情」の基本的な概念を理解していない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
・安全の基礎概念と災害生成過程の概要を理解する。
・災害の最大要因であるヒューマンファクター(ヒューマンエラー)の概要を理解する。
・ISMコードの概要を理解する。
・労働者を保護する法的枠組みを概要を理解する。
・労働災害予防する上でのリスク評価、KYT、5Sの概要を理解する。
授業の進め方・方法:
教員の単独。一部、若潮丸、臨海実習場の支援を受ける場合がある。座学、練習船、実習場での救命関係の現物説明を中心に授業を行う。洋上救命講習と密接に関係した授業を行う。
注意点:
船舶職員養成施設履修科目における、航海コースでは非常措置・医療・捜索及び救助・船位通報制度の1単位分、機関コースでは船内作業の安全の0.2単位分が含まれている。また、救命講習、消火講習の基礎知識を満足しており、4年次7月の若潮丸を使用して行う救命講習実技、同じく3年次の消火講習に連動している。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
本授業科目のガイダンス |
授業の進め方と評価法について紹介し、授業概要、関連する科目と自習法について解説する。
|
2週 |
火災と消火1 |
船舶火災の特徴、燃焼の理論、消火の理論を説明する。
|
3週 |
火災と消火2 |
消火剤と消火器、固定消火装置、火災探知機、消防員装具、検知器具の機能と実際の使用方法を説明する。
|
4週 |
ヒューマンファクター1 |
ヒューマンファクターとヒューマンエラーについて
|
5週 |
ヒューマンファクター2 |
ヒューマンエラーの起源、ヒューマンエラー対策、ヒューマンエラーの分類
|
6週 |
ヒューマンファクター3 |
ヒューマンエラーに基づく災害の事例研究を紹介する。
|
7週 |
労災予防のとらえ方 |
5S、KYT、リスクアセスメントの考え方を説明する。
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
KYTおよびリスクアセスメント演習1 |
KYT4ラウンド法を用いて現状把握からタッチアンドコールの設定までの演習を行う.
|
10週 |
KYTおよびリスクアセスメント演習2 |
KYT4ラウンド法と同一事例を用いてリスクアセスメントの演習を行う。
|
11週 |
安全を確保する枠組み1 |
労働基準法、労働安全衛生法、労働安全衛生規則について説明する。
|
12週 |
安全を確保する枠組み2 |
船員法、船員災害防止活動の促進に関する法律、船員労働安全衛生規則について説明する。
|
13週 |
安全を確保する枠組み3 |
同上
|
14週 |
救命講習 |
射水市消防署にて心肺蘇生法、AED使用法、応急処置について講習を受ける。
|
15週 |
成績評価・確認 |
|
16週 |
答案返却 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 0 | 20 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |