望ましい集団活動を通して,心身の調和のとれた発達と個性の伸長を図り,集団や社会の一員としてよりよい生活や人間関係を築こうとする自主的,実践的な態度を育てるとともに,人間としての在り方生き方についての自覚を深め,自己を生かす能力を養う。
概要:
卒業後の進路や学習意欲の向上を図るために、ホームルーム活動を通して、キャリア教育及び安全教育を実施する。
目標を持ち、自らを律しながら主体的あるいは他者と協調して行動することができる。また社会の規範に沿って適切に行動できるようになるための教育領域である。また、自らのキャリアデザインに対して将来にわたって学んでいく姿勢を身に付けることができるようになるための教育領域である。
授業の進め方・方法:
担任からの講話、講師を招いての学年ごとの講演会を実施し、その都度、学生の振り返り状況をレポート等で確認する。
特別活動では、集団や社会の一員として守るべきルールやマナー、将来の進路に向けた指導、社会生活上のスキルの習得,望ましい勤労観・職業観の育成,人間形成や将来設計について、他人からの説明、学生同士のグループワーク、先輩の話などを行う。
注意点:
特別活動は、合否で判定する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 委員・係決め |
目的を理解し、クラスの一員として行動ができる。
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2週 |
球技大会について |
目的を理解し、クラスの一員として行動ができる。
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3週 |
4月の振り返り |
自己を理解する姿勢を身に着けることができる。
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4週 |
面談・諸連絡・清掃 |
自己を理解する姿勢を身に着けることができる。
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5週 |
進路選択について(進学) |
目標をもって生活する意識を高めることができる。
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6週 |
進路選択について(就職) |
目標をもって生活する意識を高めることができる。
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7週 |
前期中間学力確認に向けて 5月の振り返り |
中間学力確認週間に向けて必要な活動ができる。
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8週 |
前期中間学力確認 |
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2ndQ |
9週 |
ハイパーQUテスト |
自己を理解する姿勢を身に付けることができる。
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10週 |
前期中間の振り返り 前期期末に向けて |
中間学力確認を振り返り、目標をもって生活する意識を高めることができる。
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11週 |
6月の振り返り |
活動を振り返り、目標をもって生活する意識を高めることができる。
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12週 |
面談・諸連絡・清掃 |
自分の将来について考えることができる。
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13週 |
資格試験について |
自分の将来について考えることができる。
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14週 |
夏休みの生活について 7月の振り返り 前期期末試験に向けて |
長期休暇の過ごし方について理解している。社会の規則やルールについて理解している。 試験に向けて必要な活動ができる。
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15週 |
前期の反省と後期に向けて |
前期を反省し、後期の目標を立てることができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
クラス役員選出 前期の振り返りと後期の目標 |
クラスの一員として行動できる。
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2週 |
校外研修について |
目的を理解し、クラスの一員としての行動ができる。
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3週 |
読書の日 |
読書の機会を設け、習慣をつける。
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4週 |
10月の振り返り |
生活を振り返り、自分の将来について考えることができる。
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5週 |
先輩講座 |
目標をもって生活する意識を高めることができる。
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6週 |
関数グラフアート鑑賞 |
お互いが制作した作品を鑑賞する。
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7週 |
後期中間学力確認に向けて 11月の振り返り |
中間学力確認週間に向けて必要な活動ができる。 生活を振り返り、自分の将来について考えることができる。
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8週 |
後期中間学力確認 |
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4thQ |
9週 |
後期中間の振り返り 学年末に向けて |
中間学力確認を振り返り、目標をもって生活する意識を高めることができる。
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10週 |
レクリエーション |
クラスメイトと協力して活動できる。
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11週 |
12月の振り返り 冬休みに向けて |
生活を振り返り、自分の将来について考えることができる。長期休暇の過ごし方について理解している。
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12週 |
新年の抱負 |
1年の過ごし方について、目標を設定し考えることができる。
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13週 |
面談・諸連絡・清掃 |
自己を理解する姿勢を身に着けることができる。
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14週 |
1月の振り返り 後期期末試験に向けて |
生活を振り返り、自分の将来について考えることができる。 試験に向けて必要な活動ができる。
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15週 |
学年末に向けて |
長期休暇の過ごし方について理解している。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2 |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | 前2 |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | 前2,前6,後2,後5 |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | 後2,後5 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前3,前7,前11,前14,後4,後7,後11,後14 |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | 前1,前2,後1,後2 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前2,後10 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,後6,後10 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前2,後10 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前2,後10 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前1,後1 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 後2,後10 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前2,前6,後2 |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | 前2,前15,後2,後11,後15 |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | 前2,後10 |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | 前5,前6,前13,後5 |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | 前5,前6,前13,後2,後5 |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | 前5,前6,前13,後2 |