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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 評論「贅沢を取り戻す」(1) |
授業の流れ、授業の概要、目的を理解する。 評論を読み、何がどのように書かれているかを説明できる。
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2週 |
評論「贅沢を取り戻す」(2) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを説明できる。
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3週 |
評論「贅沢を取り戻す」(3) |
評論を読み、その背景となる知識や考え方をとらえ、説明できる。
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4週 |
評論「贅沢を取り戻す」(4) 小説「城の崎にて」(1) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。 作品や作者の概要について説明できる。
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5週 |
小説「城の崎にて」(2) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
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6週 |
小説「城の崎にて」(3) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
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7週 |
小説「城の崎にて」(4) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
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8週 |
小説「城の崎にて」(5) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
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10週 |
中間試験解説 古文「阿蘇の史、盗人にあひてのがるること」(1) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。 本文を正しく音読できる。
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11週 |
古文「阿蘇の史、盗人にあひてのがるること」(2) |
重要古語に注意して現代語訳できる。
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12週 |
古文「阿蘇の史、盗人にあひてのがるること」(3) 【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(1) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。 暑中見舞葉書の書き方を理解する。
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13週 |
漢文「黔之驢」(1) 【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(2) |
本文を正しく音読できる。 葉書のレイアウトを考え、文章を書く。
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14週 |
漢文「黔之驢」(2) 【社会とつながる文章】暑中見舞葉書(3) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。 葉書の表書きを書き、完成させる。
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15週 |
漢文「黔之驢」(3) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
期末試験解説 評論「白」(1) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。 評論を読み、何がどのように書かれているかを説明できる。
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2週 |
評論「白」(2) |
評論を読み、何がどのように書かれているかを説明できる。
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3週 |
評論「白」(3) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。
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4週 |
小説「橋のたもとの老人」(1) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
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5週 |
小説「橋のたもとの老人」(2) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
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6週 |
小説「橋のたもとの老人」(3) |
何がどのように書かれているかを理解し、説明できる。
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7週 |
小説「橋のたもとの老人」(4) |
内容を理解したうえで、自分の意見を理由を挙げて述べることができる。
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8週 |
中間試験 |
これまでの授業内容を理解しているか、記述を中心とした問題に取り組む。
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4thQ |
9週 |
中間試験解説 古文「木曾の最期」(1) |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。 作品の概要について知り、音便について理解したうえで、正しく音読できる。
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10週 |
古文「木曾の最期」(2) |
人物に着目し、誰が何をしたのか説明できる。
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11週 |
古文「木曾の最期」(3) |
人物に着目し、誰が何をしたのか説明できる。
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12週 |
古文「木曾の最期」(4) |
敬語について理解し、重要古語や人物関係に注意して現代語訳できる。
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13週 |
古文「木曾の最期」(5) |
敬語について理解し、重要古語や人物関係に注意して現代語訳できる。
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14週 |
古文「木曾の最期」(6) |
人物の行動の理由について考え、自分の意見を述べることができる。
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15週 |
古文「木曾の最期」(7) |
登場人物の特徴について自分の言葉で説明できる。
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16週 |
期末試験解説 |
これまでの学習を振り返り、今後の課題をつかむ。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後1,後2,後3 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,後1,後2,後3 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前12,前13,前14 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前4,前8,前12,前15,後3,後7,後15 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前4,前8,前12,前15,後3,後7,後10,後11,後15 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前4,前8,前12,前15,後3,後7,後15 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前4,前8,前12,前15,後3,後7,後15 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 3 | 前4,前8,前12,前15,後3,後7,後15 |