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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス説明&ガイダンス、電子情報工学科でこれから学ぶ情報系専門科目についてと、コンピュータの基礎 |
電子情報工学科で学ぶ情報系授業の全体像と,それぞれの大まかな概要について本シラバスをもとに理解する.セキュリティと知的財産権について理解する.
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2週 |
数の表現 |
ビットバイト,テキストバイナリ,入力出力,ファイルディレクトリ,リートライト,セーブロードを理解する
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3週 |
コンピュータの構成要素(1)コンピュータの種類とCPU |
アークテクチャ
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4週 |
コンピュータの構成要素(2)I/O装置 |
CPUの内部構造と,メモリの内部構造と,プログラムを実行するときのそれぞれの動作を理解するCPU,チップセット,メモリ,ストレージ,ディスプレイ,キーボードマウス,ネットワークの働き.ポート,インタフェース,PCIバス,USBバスを理解する
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5週 |
論理演算と論理回路 |
OSとアプリケーションの違い.OSの種類と用途.OSはなぜ必要なのか. コマンドライン,CLIとGUI,ファイルパス,実行パス,アクセス権限
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6週 |
システム構成 |
システムアーキテクチャ、分散コンピューティング
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7週 |
ソフトウェア |
リテラル,変数型,変数,配列/制御,代入文,ループ文,条件分岐文/関数宣言,関数呼び出しを説明できる
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8週 |
データ構造とアルゴリズム |
クラスとオブジェクト/アルゴリズム 最大最小を求める.カードを並び替えるアルゴリズムを理解できる
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2ndQ |
9週 |
中間試験 |
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10週 |
オペレーティングシステム |
OSとは何か。その役割は何か。どのような種類があるのか。
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11週 |
IPネットワーク |
Eterhnet,IP,TCP,HTTPの目的と機能を理解する.URLとDNSの関係を理解する.DNSから分散システムを理解するtomcat,Rail,django
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12週 |
Webアプリケーション |
動的Webサーバの構造を理解する.Webサーバを開発するためにフレームワークの役割と種類を理解する.
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13週 |
共有鍵暗号と公開鍵暗号 |
共有鍵暗号と公開鍵暗号の原理と機能,性能差を理解する.TLSを理解し,HTTPとHTTPSの差を説明できる.
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14週 |
ソフトウェア工学、プロジェクトマネジメント |
ウォータフォール型,アジャイル型の違いが説明できる.ソフトウェア設計の手法と設計書について説明できる.プロジェクトマネジメントの基本が説明できる.
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15週 |
授業のまとめ |
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16週 |
期末試験 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 技術者倫理 | 技術者倫理 | 説明責任、製造物責任、リスクマネジメントなど、技術者の行動に関する基本的な責任事項を説明できる。 | 1 | |
現代社会の具体的な諸問題を題材に、自ら専門とする工学分野に関連させ、技術者倫理観に基づいて、取るべきふさわしい行動を説明できる。 | 3 | 前4 |
技術者倫理が必要とされる社会的背景や重要性を認識している。 | 1 | |
社会における技術者の役割と責任を説明できる。 | 3 | 前4 |
情報技術の進展が社会に及ぼす影響、個人情報保護法、著作権などの法律について説明できる。 | 3 | 前5 |
高度情報通信ネットワーク社会の中核にある情報通信技術と倫理との関わりを説明できる。 | 3 | 前5 |
知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 前11 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 前11 |
技術者の社会的責任、社会規範や法令を守ること、企業内の法令順守(コンプライアンス)の重要性について説明できる。 | 3 | 前5 |
技術者を目指す者として、諸外国の文化・慣習などを尊重し、それぞれの国や地域に適用される関係法令を守ることの重要性を把握している。 | 3 | 前5 |
科学技術が社会に与えてきた影響をもとに、技術者の役割や責任を説明できる。 | 3 | 前4 |
科学者や技術者が、様々な困難を克服しながら技術の発展に寄与した姿を通し、技術者の使命・重要性について説明できる。 | 3 | 前4 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 論理演算と進数変換の仕組みを用いて基本的な演算ができる。 | 2 | 前2,前3 |
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 2 | 前5,前6 |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 2 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 1 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 1 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 1 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 1 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | 計算機工学 | 整数・小数をコンピュータのメモリ上でディジタル表現する方法を説明できる。 | 2 | 前2 |
基数が異なる数の間で相互に変換できる。 | 3 | 前3 |
整数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | 前3 |
小数を2進数、10進数、16進数で表現できる。 | 3 | |
基本的な論理演算を行うことができる。 | 3 | 前13 |
基本的な論理演算を組合わせて、論理関数を論理式として表現できる。 | 3 | 前13 |
論理式の簡単化の概念を説明できる。 | 3 | 前13 |
簡単化の手法を用いて、与えられた論理関数を簡単化することができる。 | 2 | 前13 |
論理ゲートを用いて論理式を組合せ論理回路として表現することができる。 | 3 | 前13 |
与えられた組合せ論理回路の機能を説明することができる。 | 2 | 前13 |
フリップフロップなどの順序回路の基本素子について、その動作と特性を説明することができる。 | 2 | |
レジスタやカウンタなどの基本的な順序回路の動作について説明できる。 | 2 | |
与えられた順序回路の機能を説明することができる。 | 1 | |
順序回路を設計することができる。 | 1 | |
コンピュータを構成する基本的な要素の役割とこれらの間でのデータの流れを説明できる。 | 2 | |
プロセッサを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 2 | |
メモリシステムを実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 2 | |
入出力を実現するために考案された主要な技術を説明できる。 | 2 | |
コンピュータアーキテクチャにおけるトレードオフについて説明できる。 | 2 | |
情報数学・情報理論 | 集合に関する基本的な概念を理解し、集合演算を実行できる。 | 1 | |
集合の間の関係(関数)に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |
ブール代数に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |
論理代数と述語論理に関する基本的な概念を説明できる。 | 1 | |
コンピュータ上での数値の表現方法が誤差に関係することを説明できる。 | 1 | |
コンピュータ上で数値計算を行う際に発生する誤差の影響を説明できる。 | 1 | |
情報量の概念・定義を理解し、実際に計算することができる。 | 1 | |
情報源のモデルと情報源符号化について説明できる。 | 1 | |
通信路のモデルと通信路符号化について説明できる。 | 1 | |
その他の学習内容 | 少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。 | 2 | |
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。 | 2 | |
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。 | 2 | |
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 2 | |
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。 | 2 | |
基本的な暗号化技術について説明できる。 | 2 | |
基本的なアクセス制御技術について説明できる。 | 2 | |
マルウェアやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。 | 1 | |
データモデル、データベース設計法に関する基本的な概念を説明できる。 | 2 | |
データベース言語を用いて基本的なデータ問合わせを記述できる。 | 2 | |
メディア情報の主要な表現形式や処理技法について説明できる。 | 3 | 前1 |
ディジタル信号とアナログ信号の特性について説明できる。 | 3 | 前2 |
情報を離散化する際に必要な技術ならびに生じる現象について説明できる。 | 3 | 前2 |