英語での発表を中心に, 読む・書く・聞く・話す, の英語の4技能のさらなる向上を目標とし,語学力およびコミュニケーション能力の一層の育成をめざす。
概要:
英語で発表する能力を養うことに重点を置いた授業を行う。
授業の進め方・方法:
1.教科書の英文の内容を理解し、自分の意見を述べることができる力を養う
2.演習問題を解くことで語彙や文法を習得する
3. 英語で発表するために必要な英語の力(参考文献を読む、スライドを作る、発表する)を養う
注意点:
理解度・定着度により進度等を調整することがある。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
"Reading Topic: Hurricanes 受動態 発表準備(グループ・テーマを決める)"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
2週 |
"Reading Topic: Hurricanes 受動態 発表準備(内容を考える(1))"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
3週 |
"Reading Topic: Volcanoes 関係代名詞 発表準備(内容を考える(2) )"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
4週 |
"Reading Topic: Volcanoes 関係代名詞 発表準備(結論を考える)"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
5週 |
"Reading Topic: Robots 前置詞 発表準備(原稿作成(1))"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
6週 |
"Reading Topic: Robots 前置詞 発表準備(原稿作成(2))"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
7週 |
「発表」を中心とした授業
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
8週 |
「多読」を中心とした授業
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
4thQ |
9週 |
"Reading Topic: Additive manufacturing 冠詞 発表準備(グループ・テーマを決める)"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
10週 |
"Reading Topic: Additive manufacturing 冠詞 発表準備(内容を考える(1))"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
11週 |
"Reading Topic: Elements 比較 発表準備(内容を考える(2) )"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
12週 |
"Reading Topic: Elements 比較 発表準備(結論を考える)"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
13週 |
"Reading Topic: Matter and Energy 接続詞 発表準備(原稿作成(1))"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
14週 |
"Reading Topic: Matter and Energy 接続詞 発表準備(原稿作成(2))"
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
15週 |
「発表」を中心とした授業
|
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3 ・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 3 | |