コミュニケーション英語Ⅱ(後期課程)

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 コミュニケーション英語Ⅱ(後期課程)
科目番号 7025 科目区分 教養 / 必修
授業形態 演習 単位の種別と単位数 学修単位: 1
開設学科 電子情報通信工学専攻(2023年度以前入学者) 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 1
教科書/教材 TEX 加藤 『新TOEICテスト 文法問題 でる1000問』 第2版 (アスク)  鈴木栄、Jethro Kenney『Basic Literacy for the Sciences 理工系英語の基本リテラシー』(金星堂)
担当教員 盛岡 貴昭

到達目標

英語での発表を中心に, 読む・書く・聞く・話す, の英語の4技能のさらなる向上を目標とし,語学力およびコミュニケーション能力の一層の育成をめざす。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 語彙・文法能力日常生活で必要な基礎となる英単語・英文法を身につける。日常生活で必要な最低限の英単語・英文法を身につける。日常生活で必要な必要最低限の英単語・英文法を身につけていない。
評価項目2 読む力、書く力論文やマニュアルなど、自分の専門分野に関する文章を辞書にたよることなく理解し、要約したり、意見を書いたりすることができる。辞書を使いながら、論文やマニュアルなど、自分の専門分野に関する文章を理解し、要約したり、意見を書いたりすることができる。辞書を使っても、論文やマニュアルなど、自分の専門分野に関する文章を理解できず、要約したり、意見を書いたりすることができるもできない。
評価項目3 書く力、話す力パワーポイントを使用し原稿を見ずに、調べたことを相手が理解できるように発表することができ、かつ聞き手の質問を理解し的確に回答することができる。パワーポイントを使用し原稿を見ながら、調べたことを相手が理解できるように発表することができ、かつ聞き手の質問を理解し、時間をかけながら回答することができる。パワーポイントを使用し原稿を見ながら、調べたことを相手が理解できるように発表することができない。また聞き手の質問を理解し回答することができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語で発表する能力を養うことに重点を置いた授業を行う。
授業の進め方・方法:
1.教科書の英文の内容を理解し、自分の意見を述べることができる力を養う
2.演習問題を解くことで語彙や文法を習得する
3. 英語で発表するために必要な英語の力(参考文献を読む、スライドを作る、発表する)を養う
注意点:
理解度・定着度により進度等を調整することがある。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 "Reading Topic: Hurricanes
受動態
発表準備(グループ・テーマを決める)"

・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
2週 "Reading Topic: Hurricanes
受動態
発表準備(内容を考える(1))"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
3週 "Reading Topic: Volcanoes
関係代名詞
発表準備(内容を考える(2) )"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
4週 "Reading Topic: Volcanoes
関係代名詞
発表準備(結論を考える)"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
5週 "Reading Topic: Robots
前置詞
発表準備(原稿作成(1))"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
6週 "Reading Topic: Robots
前置詞
発表準備(原稿作成(2))"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
7週 「発表」を中心とした授業
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
8週 「多読」を中心とした授業
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
4thQ
9週 "Reading Topic: Additive manufacturing
冠詞
発表準備(グループ・テーマを決める)"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
10週 "Reading Topic: Additive manufacturing
冠詞
発表準備(内容を考える(1))"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
11週 "Reading Topic: Elements
比較
発表準備(内容を考える(2) )"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
12週 "Reading Topic: Elements
比較
発表準備(結論を考える)"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
13週 "Reading Topic: Matter and Energy
接続詞
発表準備(原稿作成(1))"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
14週 "Reading Topic: Matter and Energy
接続詞
発表準備(原稿作成(2))"
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
15週 「発表」を中心とした授業
・コミュニケーション能力の基礎となる英単語・英文法を身につける。B1:1-3, B2:1-3
・理工系の内容に関する英文を理解し、相手の考えを尊重し、かつ自分の考えを伝えることがきる。 B1:1-3, B2:1-3, B3:1-5
16週 期末試験 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文・社会科学英語英語運用の基礎となる知識聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。3

評価割合

試験発表ポートフォリオ小テスト毎回の授業の理解度合計
総合評価割合50101015150100
基礎的能力50101015150100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000