5年 | 後期 | 4thQ* | |||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
4年 | 後期 | 4thQ* | |||||||||||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
1年 | 後期 | 4thQ* |
美術
美術
音楽
音楽
現代の国語
現代の国語
歴史Ⅰ
歴史Ⅰ
|
工学基礎実習
工学基礎実習
|
現代の国語
現代の国語
|
英語ⅠB
英語ⅠB
英語論理・表現入門ⅠB
英語論理・表現入門ⅠB
英語ⅠA
英語ⅠA
英語論理・表現入門ⅠA
英語論理・表現入門ⅠA
|
数学基礎A2
数学基礎A2
数学基礎B2
数学基礎B2
化学Ⅱ
化学Ⅱ
数学基礎A1
数学基礎A1
数学基礎B1
数学基礎B1
物理ⅠA
物理ⅠA
化学Ⅰ
化学Ⅰ
|
コンピュータリテラシ
コンピュータリテラシ
|
基礎製図Ⅰ
基礎製図Ⅰ
工学基礎実習
工学基礎実習
測量学実習Ⅰ
測量学実習Ⅰ
測量学Ⅰ
測量学Ⅰ
創作活動
創作活動
|
工学基礎実習
工学基礎実習
測量学実習Ⅰ
測量学実習Ⅰ
|
保健体育Ⅰ
保健体育Ⅰ
保健体育Ⅰ(2)
保健体育Ⅰ(2)
歴史Ⅰ
歴史Ⅰ
|
||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
1
人類の未来と自然との共存をデザインする技術者 |
1-1
人類の歴史や文化を理解する。 |
1-2
人間社会と自然環境とのかかわりを理解する。 |
1-3
技術が社会に及ぼす影響を認識し、地球環境に配慮したものづくりが提案できる能力を身につける。 |
1-a
現代社会を生きるための基礎知識を身につけ、社会の様々な事柄に関心を持つことができる。 |
1-b
様々な課題に取り組み、技術と社会との関連に関心を持つことができる。 |
2
グローバルに活躍する技術者 |
2-1
日本について深く認識し、世界的な物事に関心をもつ。 |
2-2
論理的な記述及びプレゼンテーション能力を身につける。 |
2-3
外国語で意思疎通を行う能力を身につける。 |
2-a
日本語の文章の内容を正確に読み取り、自分の考えを的確に表現することができる。 |
2-b
英語の基本的な内容を正確に理解し、自分の意図を英語で伝えることができる。 |
3
創造力豊かな開発型技術者 |
3-1
数学、物理、化学など自然科学の基礎知識を身につける。 |
3-2
自分の必要とするレベルで多様な情報機器を利用する能力を身につける。 |
3-3
専門分野の知識と自主的・継続的に学習する能力を身につけ、与えられた制約下で計画的にものづくりの手法を活かして問題を解決できる能力を養う。 |
3-a
専門知識を修得する上で必要とされる数学、物理、化学など自然科学の知識を修得し、それらを継続的に学習することができる。 |
3-b
コンピュータやその周辺機器を利用して文書作成ができ、ネットワークを通して、有用な情報を取得することができる。 |
3-c
専門分野の学習や工学実験等を通して、専門分野の基礎的な知識を修得することができる。 |
3-d
ものづくりと自主的継続的な学習を通して、創造性を養い専門分野の知識を応用することができる。 |
4
相手の立場に立ってものを考える技術者 |
4-1
人としての倫理観を身につけ、善良な市民として社会生活を営む能力を養う。 |
4-2
技術者が社会に対して負う責任を理解する。 |
4-3
異文化を理解し尊重する。 |
4-4
チームを組み、協力しながら問題の解決に向けて計画し、遂行できる能力を養う。 |
4-a
技術者の社会的な責任を理解することができる。 |
4-b
様々な文化、歴史などを通して多様な価値観を学ぶことで、相手の立場に立って物事を考えることができる。 |
* クオーター制科目 ** 集中講義科目