5年 | 後期 | 4thQ* |
社会概説Ⅳ
社会概説Ⅳ
社会概説Ⅲ
社会概説Ⅲ
法学Ⅱ
法学Ⅱ
政治学
政治学
経済学
経済学
法学Ⅰ
法学Ⅰ
|
卒業研究
卒業研究
景観設計
景観設計
環境工学Ⅱ
環境工学Ⅱ
建築史
建築史
|
知的財産概論
知的財産概論
|
英語ⅤB(1)
英語ⅤB(1)
英語ⅤB(2)
英語ⅤB(2)
英語ⅤB(3)
英語ⅤB(3)
英語ⅤB(4)
英語ⅤB(4)
外書輪講
外書輪講
英語ⅤA(1)
英語ⅤA(1)
英語ⅤA(2)
英語ⅤA(2)
英語ⅤA(3)
英語ⅤA(3)
英語ⅤA(4)
英語ⅤA(4)
|
数値解析
数値解析
|
橋梁設計
橋梁設計
卒業研究
卒業研究
|
橋梁設計
橋梁設計
建築法規
建築法規
応用材料学
応用材料学
交通計画学
交通計画学
景観設計
景観設計
応用測量学
応用測量学
耐震工学
耐震工学
河川環境工学
河川環境工学
|
橋梁設計
橋梁設計
卒業研究
卒業研究
景観設計
景観設計
|
知的財産概論
知的財産概論
法学Ⅰ
法学Ⅰ
技術倫理総論
技術倫理総論
|
体育
体育
比較文化論B
比較文化論B
英語ⅤB(1)
英語ⅤB(1)
英語ⅤB(2)
英語ⅤB(2)
英語ⅤB(3)
英語ⅤB(3)
英語ⅤB(4)
英語ⅤB(4)
ドイツ語ⅡB
ドイツ語ⅡB
保健体育
保健体育
比較文化論A
比較文化論A
英語ⅤA(1)
英語ⅤA(1)
英語ⅤA(2)
英語ⅤA(2)
英語ⅤA(3)
英語ⅤA(3)
英語ⅤA(4)
英語ⅤA(4)
ドイツ語ⅡA
ドイツ語ⅡA
|
|||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
4年 | 後期 | 4thQ* |
哲学
哲学
社会概説Ⅱ
社会概説Ⅱ
日本語表現
日本語表現
倫理学
倫理学
社会概説Ⅰ
社会概説Ⅰ
|
構造工学実験
構造工学実験
環境工学実験
環境工学実験
環境工学Ⅰ
環境工学Ⅰ
水理学実験
水理学実験
鉄筋コンクリート工学実験
鉄筋コンクリート工学実験
|
日本語表現
日本語表現
文学概論
文学概論
|
英語ⅣB
英語ⅣB
英語ⅣA
英語ⅣA
英語表現
英語表現
|
物理学実験
物理学実験
物理学基礎Ⅲ
物理学基礎Ⅲ
応用数学
応用数学
確率・統計
確率・統計
|
工学セミナー
工学セミナー
構造物設計
構造物設計
|
構造工学実験
構造工学実験
環境工学実験
環境工学実験
建築設備
建築設備
工学セミナー
工学セミナー
構造物設計
構造物設計
環境工学Ⅰ
環境工学Ⅰ
都市計画
都市計画
施工学
施工学
構造力学Ⅱ
構造力学Ⅱ
鋼構造工学
鋼構造工学
水理学Ⅱ
水理学Ⅱ
工学演習
工学演習
水理学実験
水理学実験
鉄筋コンクリート工学実験
鉄筋コンクリート工学実験
地盤工学
地盤工学
|
工場実習**
工場実習**
構造物設計
構造物設計
|
構造工学実験
構造工学実験
環境工学実験
環境工学実験
哲学
哲学
工場実習**
工場実習**
水理学実験
水理学実験
鉄筋コンクリート工学実験
鉄筋コンクリート工学実験
倫理学
倫理学
|
中国文化
中国文化
韓国文化
韓国文化
保健体育
保健体育
英語ⅣB
英語ⅣB
社会概説Ⅱ
社会概説Ⅱ
ドイツ語Ⅰ
ドイツ語Ⅰ
文学概論
文学概論
英語ⅣA
英語ⅣA
英語表現
英語表現
社会概説Ⅰ
社会概説Ⅰ
|
|||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
3年 | 後期 | 4thQ* |
国語Ⅲ
国語Ⅲ
政治・経済
政治・経済
|
土質工学実験
土質工学実験
材料学実験
材料学実験
|
国語Ⅲ
国語Ⅲ
|
英語ⅢB
英語ⅢB
英語ⅢA
英語ⅢA
|
物理学基礎Ⅱ
物理学基礎Ⅱ
微分方程式
微分方程式
解析学
解析学
物理学基礎Ⅰ
物理学基礎Ⅰ
微分積分Ⅲ
微分積分Ⅲ
線形代数B
線形代数B
|
土質工学実験
土質工学実験
材料学実験
材料学実験
鉄筋コンクリート工学
鉄筋コンクリート工学
構造力学Ⅰ
構造力学Ⅰ
水理学Ⅰ
水理学Ⅰ
土質力学
土質力学
設計演習
設計演習
建築環境工学
建築環境工学
建築計画
建築計画
|
土質工学実験
土質工学実験
材料学実験
材料学実験
|
保健体育
保健体育
|
|||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
2年 | 後期 | 4thQ* |
国語Ⅱ
国語Ⅱ
倫理
倫理
地学
地学
日本史
日本史
|
国語Ⅱ
国語Ⅱ
|
英語ⅡB
英語ⅡB
英語表現基礎
英語表現基礎
英語ⅡA
英語ⅡA
|
微分積分Ⅱ
微分積分Ⅱ
化学Ⅳ
化学Ⅳ
線形代数A
線形代数A
物理Ⅱ
物理Ⅱ
自然科学
自然科学
微分積分Ⅰ
微分積分Ⅰ
化学Ⅲ
化学Ⅲ
|
情報処理Ⅱ
情報処理Ⅱ
|
基礎製図Ⅱ
基礎製図Ⅱ
測量学実習Ⅱ
測量学実習Ⅱ
測量学Ⅱ
測量学Ⅱ
応用力学
応用力学
コンクリート工学
コンクリート工学
|
測量学実習Ⅱ
測量学実習Ⅱ
倫理
倫理
|
保健体育
保健体育
保健体育(2)
保健体育(2)
日本史
日本史
|
|||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
1年 | 後期 | 4thQ* |
国語Ⅰ
国語Ⅰ
世界史
世界史
美術
美術
音楽
音楽
|
国語Ⅰ
国語Ⅰ
|
英語ⅠB
英語ⅠB
英語演習ⅠB
英語演習ⅠB
英語ⅠA
英語ⅠA
英語演習ⅠA
英語演習ⅠA
|
数学基礎A2
数学基礎A2
数学基礎B2
数学基礎B2
化学Ⅱ
化学Ⅱ
物理Ⅰ
物理Ⅰ
数学基礎A1
数学基礎A1
数学基礎B1
数学基礎B1
化学Ⅰ
化学Ⅰ
|
情報処理Ⅰ
情報処理Ⅰ
|
測量学実習Ⅰ
測量学実習Ⅰ
基礎製図Ⅰ
基礎製図Ⅰ
都市環境デザイン工学概論
都市環境デザイン工学概論
測量学Ⅰ
測量学Ⅰ
|
測量学実習Ⅰ
測量学実習Ⅰ
|
保健体育
保健体育
保健体育(2)
保健体育(2)
世界史
世界史
|
|||||||||||||||||||
3rdQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
前期 | 2ndQ* | ||||||||||||||||||||||||||||
1stQ* | |||||||||||||||||||||||||||||
1
人類の未来と自然との共存をデザインする技術者 |
1-1
人類の歴史や文化を理解する。 |
1-2
人間社会と自然環境とのかかわりを理解する。 |
1-3
技術が社会に及ぼす影響を認識し、地球環境に配慮したものづくりが提案できる能力を身につける。 |
1-a
現代社会を生きるための基礎知識を身につけ、社会の様々な事柄に関心を持つことができる。 |
1-b
様々な課題に取り組み、技術と社会との関連に関心を持つことができる。 |
2
グローバルに活躍する技術者 |
2-1
日本について深く認識し、世界的な物事に関心をもつ。 |
2-2
論理的な記述及びプレゼンテーション能力を身につける。 |
2-3
外国語で意思疎通を行う能力を身につける。 |
2-a
日本語の文章の内容を正確に読み取り、自分の考えを的確に表現することができる。 |
2-b
英語の基本的な内容を正確に理解し、自分の意図を英語で伝えることができる。 |
3
創造力豊かな開発型技術者 |
3-1
数学、物理、化学など自然科学の基礎知識を身につける。 |
3-2
自分の必要とするレベルで多様な情報機器を利用する能力を身につける。 |
3-3
専門分野の知識と自主的・継続的に学習する能力を身につけ、与えられた制約下で計画的にものづくりの手法を活かして問題を解決できる能力を養う。 |
3-a
専門知識を修得する上で必要とされる数学、物理、化学など自然科学の知識を修得し、それらを継続的に学習することができる。 |
3-b
コンピュータやその周辺機器を利用して文書作成ができ、ネットワークを通して、有用な情報を取得することができる。 |
3-c
専門分野の学習や工学実験等を通して、専門分野の基礎的な知識を修得することができる。 |
3-d
ものづくりと自主的継続的な学習を通して、創造性を養い専門分野の知識を応用することができる。 |
4
相手の立場に立ってものを考える技術者 |
4-1
人としての倫理観を身につけ、善良な市民として社会生活を営む能力を養う。 |
4-2
技術者が社会に対して負う責任を理解する。 |
4-3
異文化を理解し尊重する。 |
4-4
チームを組み、協力しながら問題の解決に向けて計画し、遂行できる能力を養う。 |
4-a
技術者の社会的な責任を理解することができる。 |
4-b
様々な文化、歴史などを通して多様な価値観を学ぶことで、相手の立場に立って物事を考えることができる。 |
* クオーター制科目 ** 集中講義科目