カリキュラムマップ(本科)

5年 後期 4thQ*
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
4年 後期 4thQ*
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
3年 後期 4thQ*
プログラミング応用Ⅱ プログラミング応用Ⅱ
組込み技術 組込み技術
力学Ⅱ 力学Ⅱ
材料力学基礎 材料力学基礎
機械工作法 機械工作法
SIer基礎 SIer基礎
プログラミング応用Ⅰ プログラミング応用Ⅰ
インターフェース工学 インターフェース工学
力学Ⅰ 力学Ⅰ
電気電子基礎 電気電子基礎
プログラミング応用Ⅱ プログラミング応用Ⅱ
組込み技術 組込み技術
力学Ⅱ 力学Ⅱ
材料力学基礎 材料力学基礎
機械工作法 機械工作法
SIer基礎 SIer基礎
プログラミング応用Ⅰ プログラミング応用Ⅰ
インターフェース工学 インターフェース工学
力学Ⅰ 力学Ⅰ
電気電子基礎 電気電子基礎
組込み技術 組込み技術
知能ロボットシステム実験A 知能ロボットシステム実験A
知能ロボットシステム実験A 知能ロボットシステム実験A
知能ロボットシステム実験A 知能ロボットシステム実験A
知能ロボットシステム実験A 知能ロボットシステム実験A
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
2年 後期 4thQ*
プログラミング プログラミング
ロボティクス基礎 ロボティクス基礎
メカトロニクス基礎 メカトロニクス基礎
プログラミング プログラミング
ロボティクス基礎 ロボティクス基礎
メカトロニクス基礎 メカトロニクス基礎
3rdQ*
前期 2ndQ*
1stQ*
      A

技術内容を理解できる基礎学力(数学、自然科学、情報)と自己学習能力を持つ技術者

A①

数学・物理・化学などの自然科学、情報技術に関する基礎を理解できる。

A②

自主的・継続的な学習を通じて、基礎科目に関する問題を解くことができる。

B

専門分野における基礎知識を身に付けた技術者

B①

専門分野における工学の基礎を理解できる。

B②

自主的・継続的な学習を通じて、専門工学の基礎科目に関する問題を解くことができる。

C

専門工学基礎知識の上に実践的技術を学んだ技術者

C①

実験や実習を通じて、問題解決の実践的な経験を積む。

C②

機器類(装置・計測器・コンピュータなど)を用いて、データを収集し、処理できる。

C③

実験結果から適切な図や表を作り、専門工学基礎知識をもとにその内容を考察することができる。

C④

実験や実習について、方法・結果・考察をまとめ、報告できる。

D

身に付けた工学知識・技術をもとにして問題を解決する能力を有する技術者

D①

専門工学の基礎に関する知識と基礎技術を統合し、活用できる。

D②

工学知識や技術を用いて、課題解決のための調査や実験を計画し、遂行できる。

D③

工学知識や技術を用いて、課題解決のための結果の整理・分析・考察・報告ができる。

E

多様な文化を理解するための教養を持ち、日本語および外国語によるコミュニケーションの基礎能力を有する技術者

E①

歴史・文化・国語・外国語を学び、コミュニケーションするための基礎的な教養を身に付ける。

E②

日本語で論理的に記述し、報告・討論できる。

E③

英語によるコミュニケーションの基礎能力(読解・記述・会話)を身に付ける。

F

歴史・文化・社会に関する教養を持ち、技術の社会・環境との関わりを考えることのできる技術者

F①

歴史・文化・社会に関する基礎的な知識を身に付ける。

F②

工業技術と社会・環境との関わりを考えることができる。

F③

技術者としての役割と責任を認識できる。

G

社会の一員としての自覚、倫理観を持ち、心豊かな人間性を有する技術者

G①

健やかな心身を持ち、社会性、協調性を身に付ける。

G②

社会人として、技術者として必要な素養、一般常識や礼儀、マナーについて考えることができる。

* クオーター制科目 ** 集中講義科目