【学校目標】
A(教養): 地球的視点で自然・環境を考え,歴史,文化,社会などについて広い視野を身につける.
B(倫理と責任):技術者としての倫理観や責任感を身につける.
C(コミュニケーション): 日本語で記述,発表,討論するプレゼンテーション能力と国際的な場でコミュニケーションをとるための語学力の基礎能力を身につける.
D(工学基礎): 数学,自然科学,情報技術および工学の基礎知識と応用力を身につける.
E(継続的学習): 技術者としての自覚を持ち,自主的,継続的に学習できる能力を身につける.
F(専門の実践技術): ものづくりに関係する工学分野のうち,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける.
G(複合領域の実践技術): 他の専門領域も理解し,自身の専門領域と複合して考察し,境界領域の問題解決に適用できる応用技術を身につける.
H(社会と時代が求める技術): 社会や時代が要求する技術を工夫,開発,システム化できる創造力,デザイン能力,総合力を持った技術を身につける.
I(チームワーク): 自身の専門領域の技術者とは勿論のこと,他領域の技術者ともチームを組み,計画的かつ円滑に仕事を遂行できる能力を身につける.
D(工学基礎) : 数学,自然科学,情報技術および工業力学、材料力学、加工・材料学などを通して,工学の基礎知識と応用力を身につける。
F(専門の実践技術) : ものづくりに関係する工学分野のうち,流体・熱・機械力学等力学関連科目、電気・計測等制御関連科目、設計技術関連科目、情報技術関連科目などを通して,得意とする専門領域を持ち,その技術を実践できる能力を身につける。
H(社会と時代が求める技術) : 設計製図、卒業研究などを通して,社会や時代が要求する技術を工夫,開発,システム化できる創造力,デザイン能力,総合力を持った技術を身につける。
I(チームワーク) : グループ実験、実習などを通して,自身の専門領域の技術者とは勿論のこと,他領域の技術者ともチームを組み,計画的かつ円滑に仕事を遂行できる能力を身につける。
【実務経験のある教員による授業科目一覧】
学科 | 開講年次 | 共通・学科 | 専門・一般 | 科目名 | 単位数 | 実務経験のある教員名 |
創造工学科(機械系) | 本4年 | 学科 | 専門 | 環境エネルギシステム | 2 | 二橋 創平 |
創造工学科(機械系) | 本4年 | 学科 | 専門 | 熱工学Ⅰ | 2 | 菊田 和重 |
創造工学科(機械系) | 本4年 | 学科 | 専門 | 加工学Ⅱ | 2 | 池田 愼一 |
創造工学科(機械系) | 本4年 | 共通 | 専門 | 医療・福祉 | 2 | 土居 茂雄 |