応用物質工学専攻

学科到達目標

 本プログラムは,高専教育の特徴である早期7年一貫教育により,主となる専門分野(機械,電気・電子・情報,化学・生物,材料)の知識に加えて,中京地区の伝統的特徴である素材から工業製品に至る“ものづくり”に必要な生産システムに関する工学基礎知識,豊富な実験技術および新たな価値を創り出すことができる力(*注)を身に付け,国際的に活躍できる実践的技術者を育成する。
 本プログラムの修了者は,以下の姿勢・知識・能力を身に付けている必要がある。
(*注)社会のニーズに対応して有用な製品や良質のサービスを実現するため,習得した知識・技術をもとに自ら進んで,技術的諸問題の解決や新たな“ものづくり”に取り組める能力
(A) 技術者としての姿勢 (a, b, e, g)
<視野> 自己と世界の関係を理解し地球規模で物事を眺めることができる。 (a)
<技術者倫理> 生産により生じる環境と社会への影響を認識し責任を自覚できる。 (b)
<意欲> 習得した知識・能力を超える問題に備えて,継続的・自律的に学習できる。(e, g)
(B) 基礎・専門の知識とその応用力( c, d, e, h, i)
<基礎> 数学,自然科学および情報技術の知識の内容を習得し,それを活用できる。 (c)
<専門> 基礎工学および主となる専門分野に加えて,生産システムに関する専門工学(生産・素材・計測に関する工学ならびに知識に関する工学)の知識を習得し,それを活用できる。(d)
<展開> 習得した知識をもとに創造性を発揮し,協力しながら仕事を計画的に進めまとめることができる。 ( c, d, e, h, i)
(C) コミュニケーション能力(f)
<発表> 自らの取り組む課題に関する成果・問題点等を論理的に記述・伝達・討論できる。(f)
<英語> 英語による基本的なコミュニケーションができる。(f)
注:文末のアルファベットはJABEEの基準1(2)との対応関係を示す。

学科シラバス

科目区分 授業科目 科目番号 単位種別 単位数 学年別週当授業時数 担当教員 履修上の区分
専1年 専2年
1Q 2Q 3Q 4Q 1Q 2Q 3Q 4Q
専門 必修
特別研究Ⅱ 特別研究Ⅱ
0001 学修単位 7 3.5 3.5 和田 憲幸