到達目標
(ア)世界の地形と人々の生活について理解することができる。
(イ)自然災害の発生と人々の対応について理解できる。
(ウ)世界の気候と人々の暮らしについて理解することができる。
(エ)世界の文化が自然環境と深く関わることを理解することができる。
ルーブリック
| 到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
地形と人間生活との関係 | 地形の形成を踏まえつつ、人間生活の展開を説明することができる。 | 地形と人間生活との対応関係を把握することができる。 | 地形と人間生活との対応関係を把握することができない。 |
気候と人間生活との関係 | 気候の分布を踏まえつつ、人間生活の展開を説明することができる。 | 気候と人間生活との対応関係を把握することができる。 | 気候と人間生活との対応関係を把握することができない。 |
自然と農業との関係 | 地形および気候との関係から、世界各地でどのような農業が営まれているか理解することができる。 | 世界各地における農業の諸相を把握することができる。 | 世界各地における農業の諸相を把握することができることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
世界の情勢をインターネット等を通じて瞬時に知ることができる今日、我々は各地域の特色を理解し、友好的・平和的関係を築いていく必要がある。国際人である私たちは今、持続可能な社会の形成に向けてグローバルに、ローカルに考え、行動していく力が求められているのである。他方では、身近な問題として近年関心の高まっている防災にも目を向ける必要がある。地理Bでは、主に自然と人間との関係を学び、グローカルに動くための素養も身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
主に講義形式とする。自作プリントを配付。
注意点:
日々の復習を欠かさないこと。専門用語・統計・分布を暗記するだけでなく、諸現象の発生について地図帳で図示しつつ体系的な説明ができようになること。疑問がある場合は担当教員に積極的に質問をすること。
選択必修の種別・旧カリ科目名
選択必修(社)
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
大地形の形成と分布 |
大地形の成り立ちを理解することができる。
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2週 |
大地形の形成と分布 |
大地形の成り立ちを理解することができる。
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3週 |
大地形と資源分布、災害のメカニズム |
大地形と資源の分布、および災害との関係について説明することができる。
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4週 |
小地形の形成 |
小地形の成り立ちを説明することができる。
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5週 |
小地形の形成 |
小地形の成り立ちを説明することができる。
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6週 |
気候の成り立ち |
気候の基礎を理解することができる。
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7週 |
大気大循環 |
気候の基礎を踏まえて、大気大循環を理解することができる。
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8週 |
世界の気候区分 |
大気大循環を踏まえて、気候の成り立ちを理解することができる。
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4thQ |
9週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:無樹林気候 |
無樹林気候を例に、人間活動と自然環境との関わりについて理解することができる。
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10週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
樹林気候における農業の全体像を把握する。
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11週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
樹林気候の農業展開から、人間活動と自然環境との関わりについて理解することができる。
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12週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
自然に調和した産業発展の必要性を、農業の例を踏まえて理解することができる。
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13週 |
気候と人々の生活・農業との関わり:樹林気候 |
自然に調和した産業発展の必要性を、農業の例を踏まえて理解することができる。
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14週 |
日本の自然環境と自然災害 |
日本を例に大規模災害のメカニズムを踏まえ、人類にとって必要な科学技術の在り方について考えることができる。
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15週 |
まとめ |
これまでの内容を整理し、理解を深める。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 中間試験 | 定期試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 50 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 30 | 50 | 20 | 100 |