到達目標
課題の把握と解決能力を身に付け、専門知識に基づき、自ら課題を把握・分析でき、解決の道を自主的に探ることができる。併せて、コミュニケーション能力の向上を目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
自主的研究 | 自主的に研究に取り組み遂行できる。 | 研究に取り組み,遂行できる。 | 研究に取り組めず,遂行できない。 |
学科の到達目標項目との関係
到達目標 C 2
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教育方法等
概要:
それぞれの分野で研究を行い、技術者、研究者として直面する問題を解決する能力、創造性等を養う。研究にあたっては最先端の理論、技術、解法などの情報を自主的に収集し、常に新しい取り組みができるよう心がけ、自らの分野の専門知識を深める。この応用研究では、特別研究の前段階の調査や研究を行う。
授業の進め方・方法:
各研究テーマに対して、応用研究担当教員の指導により計画的に研究を進める
【知識情報系】
高山 泰博:自然言語処理および文書処理に関する研究(情報工学)
宮崎 亮一:音声・音響信号処理に関する研究(情報工学)
マルチメディアシステムに関する研究(電気電子工学)
増井詠一郎:ネットワークシステムの解析と制御系設計に関する研究(情報工学)
アドバンスド制御理論に基づく制御系設計に関する研究(電気電子工学)
【コンピュータシステム系】
重村 哲至:教材用計算機システムに関する研究(情報工学)
浦上 美佐子:自律的な無線ネットワークシステムに関する研究(情報工学)
柳澤 秀明:分散システムに関する研究(情報工学)
【電子通信系】
原田 徳彦:通信・計測の基礎となる数学・物理の理解を目的とした実習教材の開発(電気電子工学)
新田 貴之:コンピュータを援用した教育支援環境の構築に関する研究(情報工学)
コンピュータを援用した教育支援環境の構築に関する研究(電気電子工学)
室谷 英彰 :半導体材料および半導体デバイスの特性評価と応用に関する研究(電気電子工学)
注意点:
最終成績評価式=指導教員評価70%+プレゼンテーション評価30%
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
研究計画を作成する。 |
研究計画を文書の形でまとめることができる。
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2週 |
それぞれのテーマに従い、研究を遂行する。 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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2ndQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
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15週 |
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
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4thQ |
9週 |
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10週 |
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11週 |
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12週 |
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13週 |
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14週 |
研究の成果をレジュメにまとめる。 |
研究の背景、目的、内容、成果、今後の課題をわかりやすくまとめることができる。
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15週 |
研究の成果を学内の発表会でプレゼンする。 |
研究の成果を分かりやすくプレゼンすることができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 指導教員評価 | プレゼンテーション評価 | | | | | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
総合的能力 | 70 | 30 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |