到達目標
実験装置・器具・情報機器等を利用して目的を達成する手法を理解する。
実験を通じて工学の基礎に係わる知識を理解する。
実験から得られたデータについて工学的に考察し、説明できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実験を通じた工学基礎知識の習得 | 実験を通じて工学の基礎に係わる知識を学び、理解できるとともに、応用例について説明できる。 | 実験を通じて工学の基礎に係わる知識を学び、理解できる。 | 実験を通じて工学の基礎に係わる知識を学び、理解することが不十分である。 |
実験装置・器具・情報機器等の利用習得 | 実験装置・器具・情報機器等の原理、構成、目的について正しく理解でき、操作できるとともに、他者に説明できる。 | 実験装置・器具・情報機器等の原理、構成、目的について正しく理解でき、操作できる。 | 実験装置・器具・情報機器等の原理、構成、目的についての理解、操作が不十分である。 |
データ考察、レポート作成 | 実験から得られたデータについて考察し、文章、表、グラフを用いて論理的にレポートを作成できるとともに、目的や課題に対する答え、見解、対策を説明できる。 | 実験から得られたデータについて考察し、文章、表、グラフを用いて論理的にレポートを作成できる。 | 実験から得られたデータについての考察、文章、表、グラフを用いた論理的なレポート作成が不十分である。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 1 機械工学、電気工学、材料工学の分野にわたるエネルギーシステムに関する体系的な知識と技術を身に付ける
学習・教育到達度目標 2 要素技術や融合・複合システムの設計・分析・評価等の基盤技術を身に付ける
学習・教育到達度目標 3 エネルギー技術と工学の視点に立った論理的かつ実践的思考能力を身に付ける
学習・教育到達度目標 4 エネルギー技術と工学の社会的な役割を理解し、技術的課題を解決できる能力を身に付ける
JABEE C1 日本語 により、記述・ 発表・討論する能力
JABEE D2 専門分野と周辺の工業技術を理解し、デザインに応用展開できる能力
JABEE E1 自主的・継続的に新しい工業技術を学習する能力
学士区分 1 機械系
学士区分 2 電気系
教育方法等
概要:
【2021/03/31までに修正の可能性があるので注意すること。】
実験・実習による理論の検証を通じて知識を確実なものとし、技術者としての素養を身につける。
この科目は企業で実務経験のある教員が、その経験を活かし授業を行うものである。
授業の進め方・方法:
クラスを3グループに分け、電子回路、応用物理、電気機器の各実験室において実験を行う。授業計画には1グループの流れの例を示す。
予習:次週の実験内容、方法について教科書を読み、理解できる点、不明な点を整理すること。
復習:実験で学んだ内容について、参考情報を入手しながら更に理解を深め、レポートを作成すること。
注意点:
高電圧機器や回転機器など不用意に扱うと大変危険な装置も取り扱うため、常に注意を怠らずに実験を行うこと。
測定結果を整理、グラフ化しながら実験を行うこと。
レポートは実験日から一週間以内に担当教員のチェックを受けること(指定日、締切等は担当教員の指示による)。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
応用物理実験(6) |
金属線の剛性率を理解し、実験できる。
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2週 |
応用物理実験(7) |
発表する実験内容、結果について、詳細を説明できる。
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3週 |
応用物理実験(8) |
実験内容発表用スライド及び原稿を作成できる。
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4週 |
応用物理実験(9) |
パワーポイントにより実験内容を発表できる。
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5週 |
応用物理実験(10) |
発表で受けた質問について考察し、結果を説明できる。
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6週 |
電力、電気機器実験(1) |
直流機の始動法、速度制御を理解し、実験できる。
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7週 |
電力、電気機器実験(2) |
直流機の負荷特性を理解し、実験できる。
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8週 |
電力、電気機器実験(3) |
誘導機の巻線抵抗測定、無負荷特性、拘束試験を理解し、実験できる。
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4thQ |
9週 |
電力、電気機器実験(4) |
誘導機の負荷特性を理解し、実験できる。
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10週 |
電力、電気機器実験(5) |
変圧器の効率試験、無負荷試験を理解し、実験できる。
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11週 |
電力、電気機器実験(6) |
変圧器の短絡試験を理解し、実験できる。
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12週 |
電力、電気機器実験(7) |
サイリスタを理解し、実験できる。
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13週 |
電力、電気機器実験(8) |
電力調整方法を理解し、実験できる。
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14週 |
電力、電気機器実験(9) |
複線図を作成、説明できる。
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15週 |
電力、電気機器実験(10) |
電気工作物を製作、実験できる。
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16週 |
まとめ、ふりかえり |
実験を通じて得た知識、スキルについてふりかえり、説明できる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 4 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 4 | |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 3 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 3 | |
分流・分圧の関係を適用し、実験結果を考察できる。 | 3 | |
インピーダンスの周波数特性を考慮し、実験結果を考察できる。 | 3 | |
共振について、実験結果を考察できる。 | 3 | |
増幅回路等(トランジスタ、オペアンプ)の動作に関する実験結果を考察できる。 | 3 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 3 | |
論理回路の動作について実験結果を考察できる。 | 3 | |
ダイオードの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 3 | |
トランジスタの電気的特性の測定法を習得し、その実験結果を考察できる。 | 3 | |
ディジタルICの使用方法を習得する。 | 3 | |
評価割合
| レポート | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 90 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |