到達目標
1.現代文や古文、漢文の読解を通して、他人の物の見方や考え方を知る。
2.正しい日本語で表現するための基礎を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 現代文や古文、漢文の読解を通して、他人の物の見方や考え方を完全に理解できる。 | 現代文や古文、漢文の読解を通して、他人の物の見方や考え方を知る。 | 現代文や古文、漢文の読解を通して、他人の物の見方や考え方が全く理解できない。 |
評価項目2 | 正しい日本語で表現するための基礎を完全に身につける。 | 正しい日本語で表現するための基礎を身につける。 | 正しい日本語で表現するための基礎を身につけることができていない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
現代文・古文・漢文をバランス良く学び,日本文化についての理解を深める。授業発表などを通じてコミュニケーション能力の育成を行う。
授業の進め方・方法:
教科書を基に,講義と論述・発表演習を行う。
注意点:
特に,文化への理解や,他者とのコミュニケーションの達成に重点をおいて授業を進める。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス解説 評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
2週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
3週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
4週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
5週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
6週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
7週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
テスト返却と解説 国語表現概説 |
自分の考えを正しく表現できる。 B2:1-2
|
10週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
11週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
12週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
13週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
14週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
15週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
2週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
3週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
4週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
5週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
6週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
7週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 文章表現概説 |
自分の考えを正しく表現できる。 B2:1-2
|
10週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
11週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
12週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
13週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
14週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
15週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
16週 |
テスト返却と解説 ディベート演習 |
他者とコミュニケーションを取りながら,発言者の意図を正しく理解できる。 B3:1-3,C4:1-2
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 5 | 0 | 0 | 0 | 5 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |