英語ⅠB

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和03年度 (2021年度)
授業科目 英語ⅠB
科目番号 1110 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 通信ネットワーク工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 MY WAYEnglish Communication 1 
担当教員 盛岡 貴昭

到達目標

英語 4 技能(読む、書く、聞く、話す)の向上を目指し、基本的な語学力(英検 3 級から準 2 級程度)を身につける。
さらに、青年期の学生にふさわしい内容の英文にふれることで人間的成長を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 聞く能力既読の内容であれば、ネイティブの音声英語を理解することができる。既読の内容であれば、ネイティブの音声英語を概ね理解することができる。既読の内容であっても、ネイティブの音声英語を理解することができない。
評価項目2 読む能力検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容を理解できる。検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。検定教科書(高1対象)の本文や外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を、辞書を使って読んでも、内容の大筋を理解できない。
評価項目3 書く能力本文を理解した後、学習した文法事項を用いて3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。本文を理解した後、S+V~の形を用いて3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。自分の意見を英文にして、他者に伝えることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
英語 4 技能(読む、書く、聞く、話す)の向上を目指し、基本的な語学力(英検 3 級から準 2 級程度)を身につける。
さらに、青年期の学生にふさわしい内容の英文にふれることで人間的成長を目指す。
授業の進め方・方法:
高校検定教科書を用い、読む・聞く・書く・話す能力をバランスよく訓練する。
語彙(リスニング、文法も含む場合あり)小テストを適宜行う .
注意点:
理解度・定着度により進度等を調整することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Lesson 1: A Story about Names 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
基本的な文法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
2週 Lesson 1: A Story about Names 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
基本的な文法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
3週 Lesson 1: A Story about Names 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
基本的な文法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
4週 Lesson 2: Messages from Yanase Takeshi 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
比較級・最上級、形容詞と副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
5週 Lesson 2: Messages from Yanase Takeshi 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
比較級・最上級、形容詞と副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
6週 Lesson 2: Messages from Yanase Takeshi 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
比較級・最上級、形容詞と副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
7週 Lesson 3: Purposes of the Olympics 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
助動詞、受け身の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
8週 復習 今まで学習したことが理解できる。B1:1,2 B2:1,2
2ndQ
9週 Lesson 3: Purposes of the Olympics 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
助動詞、受け身の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
10週 Lesson 3: Purposes of the Olympics 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
助動詞、受け身の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
11週 Lesson 4: Hospital Art 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
進行形、完了形の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
12週 Lesson 4: Hospital Art 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
進行形、完了形の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
13週 Lesson 4: Hospital Art 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
進行形、完了形の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
14週 Lesson 5: Writing Systems in the World 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
不定詞の基本的用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
15週 Lesson 5: Writing Systems in the World 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
不定詞・動名詞の基本的用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
16週 期末試験 期末試験 
後期
3rdQ
1週 Lesson 6: Washoku 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
関係代名詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
2週 Lesson 6: Washoku 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
関係代名詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
3週 Lesson 6: Washoku 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
関係代名詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
4週 Lesson 7: From Landmines to Herbs 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
現在分詞、過去分詞、名詞節の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
5週 Lesson 7: From Landmines to Herbs 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
現在分詞、過去分詞、名詞節の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
6週 Lesson 7: From Landmines to Herbs 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
現在分詞、過去分詞、名詞節の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
7週 Lesson 8: A Mysterious Object from the Past 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
関係副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
8週 中間試験 中間試験
4thQ
9週 Lesson 8: A Mysterious Object from the Past 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
関係副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
10週 Lesson 8: A Mysterious Object from the Past 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
関係副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
11週 Lesson 9: Sesame Street 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
仮定法の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
12週 Lesson 9: Sesame Street 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
仮定法の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
13週 Lesson 9: Sesame Street 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
仮定法の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
14週 Lesson 10: Heritages of Beatrix Potter 本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2
基本的な文型が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
15週 Lesson 10: Heritages of Beatrix Potter 本時の内容に関して、聴解・読解が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
16週 期末試験 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。1
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。1
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している1
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。1
専門的能力分野別の専門工学電気・電子系分野電気回路電荷と電流、電圧を説明できる。2
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。2
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。2
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。1
分野別の工学実験・実習能力電気・電子系分野【実験・実習能力】電気・電子系【実験実習】電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。1
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。1
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。1
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。1
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者の意見を聞き合意形成することができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
合意形成のために会話を成立させることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
複数の情報を整理・構造化できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2
目標の実現に向けて計画ができる。2
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。2
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。2
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合75000025100
基礎的能力75000025100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000