|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Lesson 1: A Story about Names |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 基本的な文法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
2週 |
Lesson 1: A Story about Names |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 基本的な文法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
3週 |
Lesson 1: A Story about Names |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 基本的な文法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
4週 |
Lesson 2: Messages from Yanase Takeshi |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 比較級・最上級、形容詞と副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
5週 |
Lesson 2: Messages from Yanase Takeshi |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 比較級・最上級、形容詞と副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
6週 |
Lesson 2: Messages from Yanase Takeshi |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 比較級・最上級、形容詞と副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
7週 |
Lesson 3: Purposes of the Olympics |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 助動詞、受け身の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
8週 |
復習 |
今まで学習したことが理解できる。B1:1,2 B2:1,2
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 3: Purposes of the Olympics |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 助動詞、受け身の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
10週 |
Lesson 3: Purposes of the Olympics |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 助動詞、受け身の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
11週 |
Lesson 4: Hospital Art |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 進行形、完了形の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
12週 |
Lesson 4: Hospital Art |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 進行形、完了形の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
13週 |
Lesson 4: Hospital Art |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 進行形、完了形の基本用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
14週 |
Lesson 5: Writing Systems in the World |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 不定詞の基本的用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
15週 |
Lesson 5: Writing Systems in the World |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 不定詞・動名詞の基本的用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Lesson 6: Washoku |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 関係代名詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
2週 |
Lesson 6: Washoku |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 関係代名詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
3週 |
Lesson 6: Washoku |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 関係代名詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
4週 |
Lesson 7: From Landmines to Herbs |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 現在分詞、過去分詞、名詞節の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
5週 |
Lesson 7: From Landmines to Herbs |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 現在分詞、過去分詞、名詞節の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
6週 |
Lesson 7: From Landmines to Herbs |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 現在分詞、過去分詞、名詞節の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
7週 |
Lesson 8: A Mysterious Object from the Past |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 関係副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
Lesson 8: A Mysterious Object from the Past |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 関係副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
10週 |
Lesson 8: A Mysterious Object from the Past |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 関係副詞の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
11週 |
Lesson 9: Sesame Street |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 仮定法の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
12週 |
Lesson 9: Sesame Street |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 仮定法の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
13週 |
Lesson 9: Sesame Street |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 仮定法の用法が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
14週 |
Lesson 10: Heritages of Beatrix Potter |
本時の内容に関して、聴解・読解ができる。B1:1,2 基本的な文型が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
15週 |
Lesson 10: Heritages of Beatrix Potter |
本時の内容に関して、聴解・読解が理解でき、3文程度で本文の内容に関する自分の意見を、他者に伝えることができる。B2:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 1 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 1 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 1 | |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧を説明できる。 | 2 | |
オームの法則を説明し、電流・電圧・抵抗の計算ができる。 | 2 | |
キルヒホッフの法則を用いて、直流回路の計算ができる。 | 2 | |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、直流回路の計算ができる。 | 1 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 1 | |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 1 | |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 1 | |
キルヒホッフの法則を適用し、実験結果を考察できる。 | 1 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
複数の情報を整理・構造化できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
特性要因図、樹形図、ロジックツリーなど課題発見・現状分析のために効果的な図や表を用いることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 2 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 2 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 2 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 2 | |