概要:
現代文・古文の読解を通して、読み,思考する能力の養成を目指す。読解を基礎とした上で、発表演習・相互議論を組み込む。これによって他者の意見を踏まえ、自身の考えを伝えるためのコミュニケーション能力の養成を目指す。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本とする。また論述演習・発表演習・相互議論も随時授業に組み入れる。
注意点:
原則として週に一回漢字テストを実施する。
オフィスアワー 月曜日 16:00~17:00
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 表現・広告 |
自分の考えを明確にし,根拠となる情報に基づき説明する方法を身につける。B2:1-2
|
2週 |
評論Ⅰ・未来世代への責任 |
物事の核心を把握する方法を身につける。 日本人の思考・現代的な思考について考える。 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。A3:1-2 B1:1-2
|
3週 |
評論Ⅰ・未来世代への責任 |
物事の核心を把握する方法を身につける。 日本人の思考・現代的な思考について考える。 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。A3:1-2 B1:1-2
|
4週 |
評論Ⅰ・未来世代への責任 |
物事の核心を把握する方法を身につける。 日本人の思考・現代的な思考について考える。 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。A3:1-2 B1:1-2
|
5週 |
評論Ⅱ・日本語は非論理的か |
物事の核心を把握する方法を身につける。 日本人の思考・現代的な思考について考える。 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。A3:1-2 B1:1-2
|
6週 |
評論Ⅱ・日本語は非論理的か |
物事の核心を把握する方法を身につける。 日本人の思考・現代的な思考について考える。 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。A3:1-2 B1:1-2
|
7週 |
評論Ⅱ・日本語は非論理的か |
物事の核心を把握する方法を身につける。 日本人の思考・現代的な思考について考える。 論理的な文章の代表的構成法を理解できる。A3:1-2 B1:1-2
|
8週 |
前期中間試験 |
ここまでの授業の内容が理解できている。
|
2ndQ |
9週 |
試験問題の解答 古文敬語の基礎 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
10週 |
古典Ⅰ・『大鏡』概略 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
11週 |
古典Ⅰ・「弓争ひ」 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
12週 |
古典Ⅰ・「弓争ひ」 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
13週 |
古典Ⅱ・「道長と詮子」 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
14週 |
古典Ⅱ・「道長と詮子」 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
15週 |
古典Ⅱ・「道長と詮子」 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。A1:3
|
16週 |
前期期末試験 |
ここまでの授業の内容が理解できている。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
源氏物語の基礎 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
2週 |
古典Ⅲ・「車争ひ」
|
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
3週 |
古典Ⅲ・「車争ひ」
|
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
4週 |
古典Ⅲ・「車争ひ」
|
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
5週 |
漢文の基礎
|
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
6週 |
漢文Ⅰ・「王昭君」
|
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
7週 |
漢文Ⅰ・「王昭君」 |
代表的な古文を読み、人間・社会・自然について考えを深めたり広げたりすることができる。 日本人の思考方法を知り、自我意識の変革を促す。A1:3
|
8週 |
後期中間試験 |
ここまでの授業の内容が理解できている。
|
4thQ |
9週 |
試験問題の解答 山月記の基礎 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。B3:1-3
|
10週 |
小説Ⅰ・山月記 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。B3:1-3
|
11週 |
小説Ⅰ・山月記 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。B3:1-3
|
12週 |
小説Ⅰ・山月記 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。B3:1-3
|
13週 |
小説Ⅰ・山月記 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。B3:1-3
|
14週 |
小説Ⅰ・山月記 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。B3:1-3
|
15週 |
小説Ⅰ・山月記 |
文学作品について、鑑賞の方法を理解できる。 多様な視点により柔軟な思考力を養う。 データを効果的に説明する力を養う。C4:1-7
|
16週 |
後期期末試験 |
ここまでの授業の内容が理解できている
|