概要:
教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得、音読練習などを通して、英検3級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1) 教科書を中心に、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能バランスがとれた総合的な英語力を身につける。
2) 文法テキストは、教科書で学んだ文法事項の理解を深めるために使用する。
3) 小テストは、教科書で学習した語彙や文法の習得状況を確認するため、頻繁に実施する。
4) 毎回の授業に持参するのは、教科書・文法テキスト・ワークブック・英和辞典の4点である。
中間試験30%、定期試験30%、その他(各種テスト・提出課題や点検等)40%の割合で評価し、再試験は前期末と学年末の2回実施する。学年末評価で60点以上が単位取得の条件となる。
注意点:
英語学習において予習・復習は絶対不可欠である。予習では、英和辞典とワークブックを活用しながら、教科書本文の意味内容を自力で理解するよう努めること。復習では、理解済みの教科書本文を音読・筆写し、ワークブックを確認して、語彙・文法を含めた英文全体の習得に励むこと。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス、英和辞典の使用法 Lesson 1 A Story about Names |
授業概要・英語学習方法が理解できる。Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SV、 SVO、SVC、SVO1O2を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 1 A Story about Names |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SV、 SVO、SVC、SVO1O2を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 1 A Story about Names |
Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SV、 SVO、SVC、SVO1O2を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 2 Messages from Yanase Takashi |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVOC、S+ V+O(O=that節)、比較級・最上級を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 2 Messages from Yanase Takashi |
Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVOC、S+ V+O(O=that節)、比較級・最上級を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 3 Purposes of the Olympics |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞、受け身、助動詞のついた受け身を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 3 Purposes of the Olympics |
Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞、受け身、助動詞のついた受け身を理解し運用できる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
Lesson 4 Hospital Art |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在進行形、現在完了形、過去完了形を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 4 Hospital Art |
Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在進行形、現在完了形、過去完了形を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 5 Writing Systems in the World |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、to不定詞の名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法、It is ... to不定詞を理解し運用できる。
|
12週 |
Lesson 5 Writing Systems in the World |
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、to不定詞の名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法、It is ... to不定詞を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes -
|
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(主格・目的格)、関係代名詞 what、SVO1O2(O2=how to 〜)を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(主格・目的格)、関係代名詞 what、SVO1O2(O2=how to 〜)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - 夏期多読課題の導入 |
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(主格・目的格)、関係代名詞 what、SVO1O2(O2=how to 〜)を理解し運用できる。 多読で文章の大意を理解し、内容を説明できる。
|
16週 |
前期定期試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏期課題テスト Lesson 7 From Landmines to Herbs |
多読の成果をテストで示すことができる。 Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
|
2週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
|
3週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
|
4週 |
Lesson 7 From Landmines to Herbs |
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
|
5週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 where・when・why、It is ... that 〜を理解し運用できる。
|
6週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 where・when・why、It is ... that 〜を理解し運用できる。
|
7週 |
Lesson 8 A Mysterious Object from the Past |
Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 where・when・why、It is ... that 〜を理解し運用できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
Lesson 9 Sesame Street |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。条件を表すif節、仮定法過去、I wish 〜、as if 〜を理解し運用できる。
|
10週 |
Lesson 9 Sesame Street |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。条件を表すif節、仮定法過去、I wish 〜、as if 〜を理解し運用できる。
|
11週 |
Lesson 9 Sesame Street |
Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。条件を表すif節、仮定法過去、I wish 〜、as if 〜を理解し運用できる。
|
12週 |
英語学力テスト(英検IBA) Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
外部テストで自身の英語力を把握できる。 Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
|
13週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
|
14週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
|
15週 |
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter |
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
|
16週 |
後期定期試験 |
|