英語ⅠA

科目基礎情報

学校 苫小牧工業高等専門学校 開講年度 平成31年度 (2019年度)
授業科目 英語ⅠA
科目番号 0050 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 3
開設学科 創造工学科(一般科目) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 前期:3 後期:3
教科書/教材 教科書:「MY WAY English Communication I」(三省堂)/ワークブック:「MY WAY English Communication Ⅰ WORKBOOK STANDARD」(第一学習社)/文法テキスト:「Genius English Grammar in 23 Lessons」(大修館書店)/夏期多読課題:「The Phantom of the Opera」(Oxford University Press)
担当教員 佐藤 奈々恵,東 俊文

到達目標

1) 基礎的な英語で書かれた文章を理解(読解・聴解)し、その内容を日本語で説明できる。
2) 英文の内容理解を通して、国内や海外の諸事情・諸問題に広く関心を持つことができる。
3) 英検3級の取得が確実となる英語力を身につけ、英語学力テストで自身の英語力を確認できる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
基礎的な英語で書かれた文章を理解(読解・聴解)し、その内容を日本語で説明できる。基礎的な英語で書かれた文章を理解(読解・聴解)し、その内容を日本語で正確に説明できる。基礎的な英語で書かれた文章を概ね理解(読解・聴解)し、その内容を日本語で説明できる。基礎的な英語で書かれた文章を理解(読解・聴解)できず、その内容を日本語で説明できない。
英文の内容理解を通して、国内や海外の諸事情・諸問題に広く関心を持つことができる。英文の内容理解を通して、国内や海外の諸事情・諸問題に広く関心を持つことができる。英文の内容理解を通して、国内や海外の諸事情・諸問題に概ね関心を持つことができる。英文の内容理解を通して、国内や海外の諸事情・諸問題に関心を持つことができない。
英検3級の取得が確実となる英語力を身につけ、英語学力テストで自身の英語力を確認できる。英検3級の取得が確実となる英語力を身につけ、英語学力テストで自身の英語力を確認できる。英検3級の取得が可能となる基本的な英語力を身につけ、英語学力テストで自身の英語力を確認できる。英検3級の取得が可能となる基本的な英語力を身につけられず、英語学力テストで自身の英語力を確認できない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
教科書を中心に「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能のバランスのとれた総合的な力が身につくように指導する。教科書の英文読解や文法事項の習得、音読練習などを通して、英検3級を目安とする英語力の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
1) 教科書を中心に、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能バランスがとれた総合的な英語力を身につける。
2) 文法テキストは、教科書で学んだ文法事項の理解を深めるために使用する。
3) 小テストは、教科書で学習した語彙や文法の習得状況を確認するため、頻繁に実施する。
4) 毎回の授業に持参するのは、教科書・文法テキスト・ワークブック・英和辞典の4点である。
中間試験30%、定期試験30%、その他(各種テスト・提出課題や点検等)40%の割合で評価し、再試験は前期末と学年末の2回実施する。学年末評価で60点以上が単位取得の条件となる。
注意点:
英語学習において予習・復習は絶対不可欠である。予習では、英和辞典とワークブックを活用しながら、教科書本文の意味内容を自力で理解するよう努めること。復習では、理解済みの教科書本文を音読・筆写し、ワークブックを確認して、語彙・文法を含めた英文全体の習得に励むこと。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 ガイダンス、英和辞典の使用法
Lesson 1 A Story about Names
授業概要・英語学習方法が理解できる。Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SV、 SVO、SVC、SVO1O2を理解し運用できる。
2週 Lesson 1 A Story about Names Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SV、 SVO、SVC、SVO1O2を理解し運用できる。
3週 Lesson 1 A Story about Names Lesson 1の英文を理解し、内容を説明できる。SV、 SVO、SVC、SVO1O2を理解し運用できる。
4週 Lesson 2 Messages from Yanase Takashi Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVOC、S+ V+O(O=that節)、比較級・最上級を理解し運用できる。
5週 Lesson 2 Messages from Yanase Takashi Lesson 2の英文を理解し、内容を説明できる。SVOC、S+ V+O(O=that節)、比較級・最上級を理解し運用できる。
6週 Lesson 3 Purposes of the Olympics Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞、受け身、助動詞のついた受け身を理解し運用できる。
7週 Lesson 3 Purposes of the Olympics Lesson 3の英文を理解し、内容を説明できる。助動詞、受け身、助動詞のついた受け身を理解し運用できる。
8週 前期中間試験
2ndQ
9週 Lesson 4 Hospital Art Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在進行形、現在完了形、過去完了形を理解し運用できる。
10週 Lesson 4 Hospital Art Lesson 4の英文を理解し、内容を説明できる。現在進行形、現在完了形、過去完了形を理解し運用できる。
11週 Lesson 5 Writing Systems in the World Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、to不定詞の名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法、It is ... to不定詞を理解し運用できる。
12週 Lesson 5 Writing Systems in the World
Lesson 5の英文を理解し、内容を説明できる。動名詞、to不定詞の名詞的用法・副詞的用法・形容詞的用法、It is ... to不定詞を理解し運用できる。
13週 Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes -
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(主格・目的格)、関係代名詞 what、SVO1O2(O2=how to 〜)を理解し運用できる。
14週 Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes - Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(主格・目的格)、関係代名詞 what、SVO1O2(O2=how to 〜)を理解し運用できる。
15週 Lesson 6 Washoku - Traditional Japanese Dishes -
夏期多読課題の導入
Lesson 6の英文を理解し、内容を説明できる。関係代名詞(主格・目的格)、関係代名詞 what、SVO1O2(O2=how to 〜)を理解し運用できる。
多読で文章の大意を理解し、内容を説明できる。
16週 前期定期試験
後期
3rdQ
1週 夏期課題テスト
Lesson 7 From Landmines to Herbs
多読の成果をテストで示すことができる。
Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
2週 Lesson 7 From Landmines to Herbs Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
3週 Lesson 7 From Landmines to Herbs Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
4週 Lesson 7 From Landmines to Herbs Lesson 7の英文を理解し、内容を説明できる。現在分詞の形容詞的用法、過去分詞の形容詞的用法、分詞構文を理解し運用できる。
5週 Lesson 8 A Mysterious Object from the Past Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 where・when・why、It is ... that 〜を理解し運用できる。
6週 Lesson 8 A Mysterious Object from the Past Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 where・when・why、It is ... that 〜を理解し運用できる。
7週 Lesson 8 A Mysterious Object from the Past Lesson 8の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞 where・when・why、It is ... that 〜を理解し運用できる。
8週 後期中間試験
4thQ
9週 Lesson 9 Sesame Street Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。条件を表すif節、仮定法過去、I wish 〜、as if 〜を理解し運用できる。
10週 Lesson 9 Sesame Street Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。条件を表すif節、仮定法過去、I wish 〜、as if 〜を理解し運用できる。
11週 Lesson 9 Sesame Street Lesson 9の英文を理解し、内容を説明できる。条件を表すif節、仮定法過去、I wish 〜、as if 〜を理解し運用できる。
12週 英語学力テスト(英検IBA)
Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter
外部テストで自身の英語力を把握できる。
Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
13週 Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
14週 Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
15週 Lesson 10 Heritages of Beatrix Potter Lesson 10の英文を理解し、内容を説明できる。関係副詞、SVO+to 不定詞、SVOC(C=動詞の原形)、SVOC(C=現在分詞)、SVO1O2(O2=if / whether節)を理解し運用できる。
16週 後期定期試験

評価割合

中間試験定期試験各種テスト・課題・点検合計
総合評価割合303040000100
基礎的能力303040000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000