到達目標
1)専門知識や技術を生かし演習(実習や実験を含む)内容を理解するとともにデータの処理,解析法や報告書の書き方など,技術者として実践的な知識や技術を身につけることができる。
2)得意分野以外の演習(実習や実験を含む)も経験することでチームワークを培い,自身の専門領域に加えて,創造性と境界領域の理解力を身につけることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
専門知識や技術の習得 | 実践的な知識や技術を身につけることができる。 | 実践的な知識や技術を概ね身につけることができる。 | 実践的な知識や技術を概ね身につけることができない。 |
データの処理と解析 | これまでの経験や知識に基づいて、データの処理と解析ができる。 | データの処理と解析ができる。 | データの処理と解析ができない。 |
報告書の作成 | オリジナリティのある考察を含む報告書が作成できる。 | 報告書が作成できる。 | 期限内に報告書が作成できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
演習(実習や実験を含む)を通して専攻分野の理解を深め,その具体的な方法を習得するとともに,自主性を育成することを目的とする。専攻分野における演習(実習や実験を含む)を履修する。教員の指導のもと,目的の達成に必要な計画・作業・分析と結果の取りまとめを行う。
授業の進め方・方法:
機械系の専門科目に関わる内容を演習(実習や実験を含む)形式で実施する。オムニバス形式で実施し,1テーマを3回または5回とし,計4テーマを実施する。
注意点:
機械系のテーマを下記に示す。
當摩:ロバストパラメータデザイン(RPD)を適用したシミュレーション演習
菊田:熱工学に関する実験,または演習
見藤:循環器系の流れに関する数値シミュレーション演習
二橋:熱・エネルギー実験,または演習
池田:切削加工に関する実験,または演習
小薮:熱流体の数値シミュレーション演習
高澤:金属の機械的性質に関する実験,または演習
浅見:3次元CADを用いたモデリング・シミュレーション演習
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス/熱流体の数値シミュレーション演習(1)
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演習を通して複数の専門領域に関する知識と技術を用いて,境界領域を認識できる。
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2週 |
熱流体の数値シミュレーション演習(2)
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実践的な知識や技術を身につけることができる。
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3週 |
熱流体の数値シミュレーション演習(3) |
これまでの経験や知識に基づいて、データの処理と解析ができる。
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4週 |
熱流体の数値シミュレーション演習(4) |
オリジナリティのある考察を含む報告書が作成できる。
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5週 |
熱流体の数値シミュレーション演習(5) |
上記2週目から4週に同じ
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6週 |
切削加工に関する実験,または演習(1) |
上記2週目から4週に同じ
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7週 |
切削加工に関する実験,または演習(2) |
上記2週目から4週に同じ
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8週 |
切削加工に関する実験,または演習(3) |
上記2週目から4週に同じ
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4thQ |
9週 |
切削加工に関する実験,または演習(4) |
上記2週目から4週に同じ
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10週 |
熱・エネルギー実験,または演習(1) |
上記2週目から4週に同じ
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11週 |
熱・エネルギー実験,または演習(2) |
上記2週目から4週に同じ
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12週 |
熱・エネルギー実験,または演習(3) |
上記2週目から4週に同じ
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13週 |
動作解析による身体特徴量の抽出実験,または演習(1) |
上記2週目から4週に同じ
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14週 |
動作解析による身体特徴量の抽出実験,または演習(2) |
上記2週目から4週に同じ
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15週 |
動作解析による身体特徴量の抽出実験,または演習(3) |
上記2週目から4週に同じ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 実験・演習時の取り組み状況 | レポートの内容 | 合計 |
総合評価割合 | 25 | 75 | 100 |
専門的能力 | 25 | 75 | 100 |