到達目標
1.各種工作方法の技能および技術を理解し、習得できる。
2.理論と実際とを総合的に学習できる。
3.最適な作業や生産方法などを企画、実行する能力を養える。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 各種工作方法の技能および技術を理解し、応用できる。 | 各種工作方法の技能および技術を理解できる。 | 各種工作方法の技能および技術を理解できない。 |
評価項目2 | 理論と実際とを総合的に学習し、応用できる。 | 理論と実際とを総合的に学習できる。 | 理論と実際とを総合的に学習できない。 |
評価項目3 | 最適な作業や生産方法などを企画、実行する能力を養え、応用できる。 | 最適な作業や生産方法などを企画、実行する能力を養える。 | 最適な作業や生産方法などを企画、実行する能力を養えない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
金属、非金属材料を対象とした生産加工に関する各種工作法、機器の操作および測定、検査等の技能的体験を通して、理論と実際とを総合的に学習し、最適な作業や生産方法などを企画、実行する能力を養う。
授業の進め方・方法:
1.クラスを5班に分け、ローテーションで7工程の実技を習得する。
2.実習の経過と結果を忠実に記録し、終了後に結果に関する考察と感想を加えた報告書を提出する。
3.危険な作業を伴うので安全に関する心得を常に守ること。必ず工作実習テキストを予習すること。
注意点:
1.安全意識を高く持ち、危険予知能力を身につけること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
実習の内容、安全に作業を進めるための留意点が理解できる。
|
2週 |
基礎加工 |
ケガキ・穴加工・ネジ・切断などの作業
|
3週 |
基礎加工 |
ケガキ・穴加工・ネジ・切断などの作業
|
4週 |
基礎加工 |
ケガキ・穴加工・ネジ・切断などの作業
|
5週 |
基礎加工 |
ケガキ・穴加工・ネジ・切断などの作業
|
6週 |
薄板板金 |
機械加工による薄板板金
|
7週 |
薄板板金 |
機械加工による薄板板金
|
8週 |
溶接 |
アーク溶接の基本練習
|
2ndQ |
9週 |
溶接 |
アーク溶接の基本練習
|
10週 |
旋盤 |
旋盤の基本操作練習、段付軸の加工
|
11週 |
旋盤 |
旋盤の基本操作練習、段付軸の加工
|
12週 |
旋盤 |
旋盤の基本操作練習、段付軸の加工
|
13週 |
旋盤 |
旋盤の基本操作練習、段付軸の加工
|
14週 |
フライス盤 |
フライス盤の説明、六面体の切削
|
15週 |
フライス盤 |
フライス盤の説明、六面体の切削
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
救命講習 |
事故の際に的確な行動がとれるように、応急手当や必要な行動について理解できる。AEDを使った救急処置ができる。
|
2週 |
フライス盤 |
フライス盤の説明、六面体の切削
|
3週 |
フライス盤 |
フライス盤の説明、六面体の切削
|
4週 |
NCフライス加工
|
NCプログラムの概要、輪郭描画プログラム作成。
|
5週 |
NCフライス加工
|
NCプログラムの概要、輪郭描画プログラム作成。
|
6週 |
NCフライス加工
|
NCプログラムの概要、輪郭描画プログラム作成。
|
7週 |
NCフライス加工
|
NCプログラムの概要、輪郭描画プログラム作成。
|
8週 |
電子工作 |
電子部品の基礎、電子回路の作成
|
4thQ |
9週 |
電子工作
|
電子部品の基礎、電子回路の作成
|
10週 |
電子工作 |
電子部品の基礎、電子回路の作成
|
11週 |
電子工作 |
電子部品の基礎、電子回路の作成
|
12週 |
電気回路 |
簡単な電気回路(5V直流電源回路)の製作
|
13週 |
電気回路
|
簡単な電気回路(5V直流電源回路)の製作
|
14週 |
電気回路 |
簡単な電気回路(5V直流電源回路)の製作
|
15週 |
電気回路 |
簡単な電気回路(5V直流電源回路)の製作
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 30 | 0 | 0 | 0 | 70 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 10 |
専門的能力 | 0 | 20 | 0 | 0 | 0 | 40 | 60 |
分野横断的能力 | 0 | 10 | 0 | 0 | 0 | 20 | 30 |