概要:
これまでに学んできた英語に関する知識・スキルを活用しながら,「速読」においては辞書に頼らず速読し大意を把握する能力を,「多読法」では易しい英文を大量に読むことによって,日本語を介さない直接的な英文理解能力を,それぞれ習得する。
授業の進め方・方法:
少人数による輪講形式で英語長文の和訳を行うグループと,日本語を介さずに易しい英文を大量に読む多読演習を行うグループに分かれ,独立に授業を行う。
注意点:
・総時間数45時間(自学自習15時間)
・自学自習時間(15時間)については,日常の授業時間(30時間)のための予習復習時間,理解を深めるための課題・レポートへの取り組み,および課外時間における多読活動の時間を総合したものとする.
・評価については,合計点数が60点以上で単位修得となる.その場合,各到達目標項目の到達レベルが標準以上であることが認められる.
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
全体ガイダンス・実力確認テスト |
授業の目標,進め方,評価方法がわかる。
|
2週 |
A.速読グループ 長文読解1 B.多読グループ 多読1 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
3週 |
A.速読グループ 長文読解2 B.多読グループ 多読2 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
4週 |
A.速読グループ 長文読解3 B.多読グループ 多読3 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
5週 |
A.速読グループ 長文読解4 B.多読グループ 多読4 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
6週 |
A.速読グループ 長文読解5 B.多読グループ 多読5 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
7週 |
A.速読グループ 長文読解6 B.多読グループ 多読6 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
8週 |
A.速読グループ 長文読解7 B.多読グループ 多読7 |
A. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 B. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。
|
4thQ |
9週 |
A.多読グループ 多読1 B.速読グループ 英文読解1 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
10週 |
A.多読グループ 多読2 B.速読グループ 英文読解2 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
11週 |
A.多読グループ 多読3 B.速読グループ 英文読解3 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
12週 |
A.多読グループ 多読4 B.速読グループ 英文読解4 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
13週 |
A.多読グループ 多読5 B.速読グループ 英文読解5 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
14週 |
A.多読グループ 多読6 B.速読グループ 英文読解6 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
15週 |
A.多読グループ 多読7 B.速読グループ 英文読解7 |
A. 担当教員の指導下で,日本語を介さずに理解できる英文の水準を見つけることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,連続して45分以上読み続けることができる。 基本語300~400語水準(YL1.2)の英文を,毎分100 語以上で読み,概要を把握することができる。 B. 辞書にあまり頼らずに英語長文の大意を理解し,その概要および要点を把握する能力を身に付ける。
|
16週 |
学年末試験 |
学んだ知識の確認ができる。
|