1. 互いに協力し合い、主体的に運動課題に取り組むことができる。
2. 自己の能力に応じて、運動における基本技術や応用的技能の習得や体力向上を目指すことができる。
3. 自己や周囲の安全に留意して活動することができる。
概要:
さまざまなスポーツ種目の基本技術習得と経験を通して、生涯に渡って主体的に運動・スポーツ活動を実践する態度と能力を養成する。また合理的な運動学習によって社会性や公正な態度を身につけさせる。
授業の進め方・方法:
自分自身の体力レベルを確認した上で、各種目とも基本技術を習得しそれを簡易ゲームや正規のゲームで活用できるように練習方法等を工夫しながら授業を進める。
注意点:
授業に際しては、安全面への配慮から必ず運動に適した服装で参加をすること。怪我の防止のために装飾品は外すこと。
集団スポーツにおいては、チームワークの大切さを理解し、チームでの役割を考えチームプレーを心掛けて積極的に参加をすること。個人スポーツにおいては、勝利ばかりに固執するのではなく相手を尊敬し、認めたうえでゲーム運営ができること。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
新体力診断テスト① 長座体前屈、反復横とび、 握力、上体起し、立ち幅跳び、20mシャトルラン |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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2週 |
新体力診断テスト② 長座体前屈、反復横とび、 握力、上体起し、立ち幅跳び、20mシャトルラン |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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3週 |
ガイダンス 選択1 グループごとに計画の実践① |
・授業の心得がわかる。 ・個人スポーツ・集団スポーツグループの選択 ・グループごとに種目選択、計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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4週 |
グループごとに計画の実践② |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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5週 |
グループごとに計画の実践③ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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6週 |
新体力診断テスト③ (2)50m走、ハンドボール投げ |
・自己の体力水準を知り、今後の体力づくりの目標を立てることができる。
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7週 |
選択2 グループごとに計画の実践① |
・個人スポーツ・集団スポーツグループの選択 ・グループごとに種目選択、計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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8週 |
グループごとに計画の実践② |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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2ndQ |
9週 |
グループごとに計画の実践③ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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10週 |
グループごとに計画の実践④ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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11週 |
選択3 グループごとに計画の実践① |
・個人スポーツ・集団スポーツグループの選択 ・グループごとに種目選択、計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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12週 |
グループごとに計画の実践② |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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13週 |
グループごとに計画の実践③ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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14週 |
グループごとに計画の実践④ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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15週 |
グループごとに計画の実践⑤
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・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。 ・選択3を振り返り、グループの課題、個人の課題を確認することができる。
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
バドミントン① 基本技術の練習 (グリップ・リストワーク・各種ショット) ミニゲーム |
・バドミントンの技術的特性が理解できる。 ・正しいラケットの握り方や構えを理解できる。 ・基本的なルールを理解し、相互審判をし、ゲームを進めることができる。
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2週 |
バドミントン② 基本技術の練習 (各種ショット・サービス) ミニゲーム |
・各種ショットやサービスを正しいフォームで打つことができる。
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3週 |
バドミントン③ 基本技術の練習 (各種ショット・サービス) ミニゲーム |
・各種ショットやサービスを正しいフォームで打つことができる。
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4週 |
バドミントン④ 基本技術の練習 (各種ショット・サービス) ミニゲーム |
・各種ショットやサービスを正しいフォームで打つことができる。
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5週 |
バドミントン⑤ フォーメーションの練習 ミニゲーム |
・ダブルスにおけるフォーメーションがわかる。 ・フォーメーションを考えながらゲームを行うことができる。
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6週 |
バドミントン⑥ 実技テスト・リーグ戦 |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正にリーグ戦を行うことができる。
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7週 |
バスケットボール① 基本技術の練習 (各種パス・ドリブル・シュート) ミニゲーム |
・バスケットボールの技術的特性が理解できる。 ・2年生で習得した技術を基に、より正確に安定して行うことができる。 ・基本的なルールを理解し、相互審判をし、ゲームを進めることができる。 ・安全に配慮したゲーム運営・進行をすることができる。
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8週 |
バスケットボール② 基本技術の練習 (各種パス・ドリブル・シュート) ミニゲーム |
・2年生で習得した技術を基に、より正確に安定して行うことができる。
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4thQ |
9週 |
バスケットボール③ 基本技術の練習 (スクエアパス、3メン等) ミニゲーム |
・各種の技術が、動きの中でも正確に行うことができる。
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10週 |
バスケットボール④ 実戦プレーの基礎練習 (2対2、3対2、3対3等) ミニゲーム |
・仲間と連携し、相手の動きに応じたプレーを身につけることができる。
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11週 |
バスケットボール⑤ 戦術を工夫した実践練習 ミニゲーム |
・各ポジションの役割がわかる。 ・対戦相手に応じて、デイフェンス形態や オフェンスポジションを工夫してゲームをすることができる。
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12週 |
バスケットボール⑥ 実技テスト・リーグ戦 |
・これまでに学んだ知識・技能を生かして、安全・公正に実技テストやリーグ戦を行うことができる。
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13週 |
競技選択 ガイダンス グループごとに計画の実践① |
・授業の心得がわかる。 ・個人スポーツ・集団スポーツグループの選択 ・グループごとに種目選択、計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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14週 |
グループごとに計画の実践②
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・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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15週 |
グループごとに計画の実践③ |
・グループごとに計画立案ができる。 ・それぞれのレベルに合わせた練習方法を工夫することができる。 ・ルール等を工夫し全員が楽しめる試合を進めることができる。 ・ケガの防止等安全に配慮することができる。
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16週 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 3 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
あるべき姿と現状との差異(課題)を認識するための情報収集ができる | 2 | |
態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 2 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 2 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 2 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 2 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 2 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 2 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 2 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 2 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 2 | |