到達目標
1.代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。
2.制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。
3.関数やポインタの概念を理解し、これらを使用したプログラムを作成できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 代入や演算子の概念を正しく理解し、式を記述できる。 | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 代入や演算子の概念を理解できず、式を記述できない。 |
評価項目2 | 制御構造の概念を正しく理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解し、条件分岐や反復処理を記述できる。 | 制御構造の概念を理解できず、条件分岐や反復処理を記述できない。 |
評価項目3 | 関数の概念を正しく説明できる。 | 関数の概念を説明できる。 | 関数の概念を説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
電気情報工学科の教育目標③
説明
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本科の教育目標②
説明
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教育方法等
概要:
創造プログラミング実習で学んだC言語の基礎を基にして実際に様々なプログラムを作成する。また、さらに高度なプログラムを作成できるような知識を修得する。
授業の進め方・方法:
実際にプログラムを作成していく時に必要となるプログラミング手法やアルゴリズムについて説明を行い、実際にその手法を使用したプログラムの作成を行う。
注意点:
創造プログラミング実習でC言語の基礎を学習していることから,主にその応用およびさらに高度なプログラミング手法を学ぶこととなる。アルゴリズムを考えながらプログラムを作成することでより理解が深まることから,必ず自分の力で作成する事が必要である。なお,演習課題については一般的な内容のものに加え,電気の専門に関したものも課す予定である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
データの入出力と簡単な計算処理 |
プログラムを作成する基礎について復習し、実際にプログラムを作成できる。
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2週 |
分岐処理① |
条件により処理の分岐を行う方法について説明できる。
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3週 |
分岐処理② |
条件により処理の分岐を行う方法について説明できる。
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4週 |
分岐処理③ |
必要に応じて分岐を行う命令を使い分けることが出来る。
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5週 |
繰り返し処理① |
同じような処理を繰り返し実行する方法について説明できる。
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6週 |
繰り返し処理② |
同じような処理を繰り返し実行する方法について説明できる。
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7週 |
前期中間試験 |
学んだ知識の確認ができる。
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8週 |
繰り返し処理③ |
多重ループ等の複雑な繰り返しを行うプログラムを作成できる。
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2ndQ |
9週 |
答案返却 問題演習 |
分岐や繰り返しを使用したプログラムの作成方法を確認できる。
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10週 |
配列① |
配列を用いてデータを処理する方法について説明できる。
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11週 |
配列② |
配列を用いて大量のデータを処理する方法について説明できる。
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12週 |
配列③ |
多次元配列を使用したプログラムを作成できる。
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13週 |
関数① |
関数の取り扱いやユーザ定義関数について説明できる。
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14週 |
関数② |
関数における変数の有効範囲を説明できる。
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15週 |
関数③ |
関数を使用したプログラムを作成できる。
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16週 |
期末試験 |
学んだ知識の確認ができる。
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 演習課題 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 60 | 30 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 45 | 15 | 5 | 65 |
専門的能力 | 15 | 15 | 0 | 30 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 5 | 5 |