到達目標
1.論理的な文章を客観的に理解することができる。 2. 文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。 3. 日本文化への理解を深めることができる。 4. 現代日本語の知識を適切に活用して表現できる。 5. 論理的かつ効果的に双方向的コミュニケーションをとることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 論理的な文章を客観的に理解することができる。 | 論理的な文章を理解することができる。 | 論理的な文章を理解することができない。 |
評価項目2 | 文学的な文章を多角的に鑑賞することができる。 | 文学的な文章を鑑賞することができる。 | 文学的な文章を鑑賞することができない。 |
評価項目3 | 日本文化への理解を十分に深めることができる。 | 日本文化への理解を深めることができる。 | 日本文化への理解を深めることができない。 |
評価項目4 | 現代日本語の知識を適切に活用して表現できる。 | 現代日本語の知識を活用して表現できる。 | 現代日本語の知識を活用して表現できない。 |
評価項目5 | 論理的かつ効果的に双方向的コミュニケーションをとることができる。 | 双方向コミュニケーションをとることができる。 | 双方向コミュニケーションをとることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
物質化学工学科の教育目標④
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本科の教育目標③
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教育方法等
概要:
評論文、小説、随想など多様な文章を読み学ぶなかで、言語感覚を養い、言語表現の幅を広げることができるよう、シラバスに記載された内容に沿って授業を進める。
授業の進め方・方法:
注意点:
普段から幅広い読書をすることは国語の能力を高めるために不可欠である。辞書を引く習慣を身につけて、授業に臨むに当たっては、漢字や語彙等に関する下調べをすること。通常の学習には、特に次の事項に留意すること。 ①主題や要旨を叙述に即して的確に捉えること。 ②文章の構成や展開に注意して、書き手の考えの進め方を捉えること。 ③文章や話の内容を要約したり、詳述したりできること。 ④文章を読んでものの見方、考え方、感じ方を広くし、人間・社会・自然などについて考えを深めること。 ⑤表現上の特色、文体の特徴に注意しながら、文章の読解、鑑賞を深めること。あわせて、漢字検定合格にむけて取り組むこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス |
・学習の取り組み方や意義・評価法等がわかる。 ・ノート作りが具体的にできる。
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2週 |
わかりやすいはわかりにくい? |
・評論を読み,その構成・展開・要旨などを,文章に即して的確に読み取ることができる。
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3週 |
わかりやすいはわかりにくい? |
・筆者の問題意識を把握し、論旨を理解できる。
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4週 |
わかりやすいはわかりにくい? |
・筆者の問題意識を把握し、論旨を理解できる。
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5週 |
「ブーボー」と「マンマ」の記号論(評論) |
・評論を読み,その構成・展開・要旨などを,文章に即して的確に読み取ることができる。
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6週 |
「ブーボー」と「マンマ」の記号論(評論) |
・言語・記号論についての文章を読み,思索を深めることができる。
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7週 |
「ブーボー」と「マンマ」の記号論(評論) 次週中間試験を実施する |
・言語・記号論についての文章を読み,思索を深めることができる。
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8週 |
答案返却 鞄(小説) |
作者・安部公房の理解を深め、小説に興味を持つことができる。
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2ndQ |
9週 |
鞄(小説) |
・鞄に対する「私」の考え方の変化を整理し、この小説の投げかけている問題を考えることができる
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10週 |
鞄(小説) |
・鞄に対する「私」の考え方の変化を整理し、この小説の投げかけている問題を考えることができる
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11週 |
身体〈の〉疎外(評論) |
・テクノロジーの発達によって、起こる変化を読み取ることができる。
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12週 |
身体〈の〉疎外(評論) |
・身体が私たちの心や意識を支配しかつ疎外しているという論理を読み取ることができる。
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13週 |
忘れられる権利(評論) |
・本文中の事例の意図や意味を考えることができる。
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14週 |
忘れられる権利(評論) |
・本文中の事例の意図や意味を考えることができる。
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15週 |
忘れられる権利(評論) |
・現代社会に起こりうる問題として、自らの意見を持つことができる。
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16週 |
期末試験 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
「私」消え、止まらぬ連鎖(評論) |
筆者について理解し、内容を把握することができる。
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2週 |
「私」消え、止まらぬ連鎖(評論) |
筆者の問題意識を理解することができる。
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3週 |
「私」消え、止まらぬ連鎖(評論) |
筆者の問題意識を理解し、自分の意見をまとめることができる。
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4週 |
日本文化の雑種性(評論) |
・筆者の考える「日本文化の雑種性」について理解を深めることができる。
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5週 |
日本文化の雑種性(評論) |
・筆者の考える「日本文化の雑種性」について理解を深めることができる。
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6週 |
日本文化の雑種性(評論) |
筆者の主張に対して自分の意見をもつことができる。
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7週 |
舞姫(小説) 次週中間試験を実施する |
作者・森鴎外とその時代について理解を深めることができる。
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8週 |
答案返却 舞姫(小説) |
・森鴎外に関して、生い立ちや文学史的な基本事項を学習し、整理することができる。
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4thQ |
9週 |
舞姫(小説) |
音読、あるいは範読によりあらすじを掴むことができる。
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10週 |
舞姫(小説) |
・主人公の置かれている時代や社会状況を把握し、作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解することができる。
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11週 |
舞姫(小説) |
・主人公の置かれている時代や社会状況を把握し、作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解することができる。
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12週 |
舞姫(小説) |
・主人公の置かれている時代や社会状況を把握し、作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解するとともに、人間としての生き方について考察を深めることができる。
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13週 |
舞姫(小説) |
・主人公の置かれている時代や社会状況を把握し、作中人物の境遇・性格・心理を正確に理解ことができる。
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14週 |
舞姫(小説) |
・作品に対して自分なりの感想をまとめることができる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
答案返却・解説 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 60 | 20 | 0 | 0 | 0 | 10 | 90 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 |