到達目標
【教育目標】B,F
①古代・近代の西洋倫理思想(キリスト教、ギリシャ思想、近代哲学等)を理解できる。
②現代の倫理的な諸問題(青年期と自己形成、環境倫理、工学倫理)の基礎を理解できる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
古代・近代の西洋倫理思想を理解できる。 | 古代・近代の西洋倫理思想を理解し、代表的な哲学者・思想家の学説を簡単に説明できる。 | 古代・近代の西洋倫理思想を理解できる。 | 古代・近代の西洋倫理思想を理解できない。 |
現代の倫理思想を理解できる。 | 現代の西洋倫理思想を理解し、代表的な哲学者・思想家の学説を簡単に説明できる。 | 現代の西洋倫理思想を理解できる。 | 現代の西洋倫理思想を理解できない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
倫理学の根本問題の一つは「善く生きる」とは何かを探求することである。この問題意識のもとで、哲学者たちの思想の基礎を学習すると同時に、その思想が生み出された歴史的背景を理解する。それを通じて、現代社会における「善き生」を考える素地を養う。
授業の進め方・方法:
主に講義形式で授業を進める。
適宜、問題を与え、小グループごとに討議してもらう時間を設ける場合もある。
注意点:
【事前学習・履修上の注意点】教科書の内容を事前に読み、前回の授業内容のノートに目を通しておくこと。
【評価方法・評価基準】試験結果100%で評価する。詳細は第一回目の授業で告知する。哲学者の倫理思想を中心とした基本事項の理解の程度を評価する。中間試験および期末試験の総合成績60点以上で単位取得とする。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、技術を介した倫理 |
授業への導入および説明。技術と倫理の関わりを理解できる。
|
2週 |
カントの義務論 |
倫理学における義務論の考え方を理解できる。
|
3週 |
功利主義 |
倫理学における功利主義の考え方を理解出来る。
|
4週 |
技術倫理(1):技術者の責任 |
技術者の責任を理解できる。
|
5週 |
技術倫理(2):人工物の政治性 |
人工物がもつ政治性を理解できる。
|
6週 |
技術倫理(3):情報とメディア |
情報とメディアをめぐる倫理的問題を理解できる。
|
7週 |
技術倫理(4):リスクと合意形成 |
リスクや合意形成をめぐる倫理的問題を理解できる。
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
2ndQ |
9週 |
生命環境倫理(1):医療技術
|
医療技術をめぐる倫理的問題を理解できる。
|
10週 |
生命環境倫理(2):環境保護 |
環境保護をめぐる倫理的問題を理解できる。
|
11週 |
生命環境倫理(3):世代間倫理 |
「世代間倫理」について理解できる。
|
12週 |
生命環境倫理(4):気候変動と技術 |
気候変動に対する技術をめぐる理的問題を理解できる。
|
13週 |
生命環境倫理(5):持続可能な発展 |
「持続可能な発展」をめぐる倫理的問題を理解できる。
|
14週 |
生命環境倫理(6):災害と人間の安全保障 |
グローバル社会における災害への社会的取り組みと「人間の安全保障」がもつ倫理的意義を理解できる。
|
15週 |
まとめ |
前期のまとめ
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
青年期と自己形成 |
人間の生涯における青年期の意義を理解できる。
|
2週 |
古代ギリシャの思想(1) |
ソクラテスの哲学を理解できる。
|
3週 |
古代ギリシャの思想(2) |
プラトンの哲学を理解できる。
|
4週 |
古代ギリシャの思想(3) |
アリストテレスの哲学を理解できる。
|
5週 |
ヘレニズムの思想 |
ゼノンとエピクロスの哲学を理解できる。
|
6週 |
キリスト教思想(1) |
キリスト教の母体となったユダヤ教の歴史を理解できる。
|
7週 |
キリスト教思想(2) |
イエスの教えを理解できる。
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
4thQ |
9週 |
キリスト教思想(3) |
キリスト教の展開を理解できる。
|
10週 |
ルネサンス |
ルネサンスを理解できる。
|
11週 |
宗教改革 |
ルターの宗教改革を理解できる。
|
12週 |
近代哲学(1) |
デカルトの哲学を理解できる。
|
13週 |
近代哲学(2) |
ロックの哲学を理解できる。
|
14週 |
社会契約論 |
社会契約論について理解できる。
|
15週 |
まとめ |
後期のまとめ
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
古代・近代の倫理思想 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
現代の倫理思想 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |