到達目標
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | | | |
評価項目2 | | | |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
運動における競争や協同の経験を通して公正な態度を養う。自己の最善をつくし、相互に協力して、個人や集団の目標実現に向かって努力する能力や態度を養う。
社会生活における望ましい行動のしかたを身につける。
授業の進め方・方法:
年度始めは新体力テストを実施し自分の体力を知る。その後季節(気温の変化)に合わせ単元を代えて実施。
注意点:
学校指定の運動着(Tシャツ)及び体育館シューズを着用する。外用シューズ・柔道着・水着は各自適したものを用意すること。身体的事情で長期見学する場合は医師の診断書を提出すること。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
保健体育オリエンテーション |
1年間の保健体育の授業の流れを理解する
|
2週 |
新体力テストを実施 |
新体力テストが出来る
|
3週 |
新体力テストを実施 |
新体力テスト
|
4週 |
バスケットボール |
シュートフォームを理解する
|
5週 |
バスケットボール |
シュートを確実に決める
|
6週 |
バスケットボール |
ドリブルを理解する
|
7週 |
バスケットボール |
ドリブルが出来る
|
8週 |
バスケットボール |
試合のルールの理解を理解する
|
2ndQ |
9週 |
バスケットボール |
試合が出来る
|
10週 |
水泳 |
キック動作が出来る
|
11週 |
水泳 |
ストロークが出来る
|
12週 |
水泳 |
コンビネーションを理解する
|
13週 |
水泳 |
コンビネーションが出来る
|
14週 |
水泳 |
コンビネーションが出来る
|
15週 |
水泳(スキルテスト) |
スキルテストに合格する
|
16週 |
水泳(スキルテスト) |
スキルテストに合格する
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
サッカー |
様々なキックを理解する
|
2週 |
サッカー |
様々なキックが出来る
|
3週 |
サッカー |
様々なキックが出来る
|
4週 |
サッカー |
パス&コントロールを理解する
|
5週 |
サッカー |
パス&コントロールが出来る
|
6週 |
サッカー |
サッカーの試合を理解する
|
7週 |
サッカー |
ミニゲームが出来る
|
8週 |
サッカー |
ミニゲームが出来る
|
4thQ |
9週 |
サッカー |
ゲームが出来る
|
10週 |
サッカー |
ゲームが出来る
|
11週 |
卓球 |
ラケットとグリップを理解する
|
12週 |
卓球 |
基本的なスイングと構えを理解する
|
13週 |
卓球 |
ラリーを理解する
|
14週 |
卓球 |
ラリーが出来る
|
15週 |
卓球 |
ルールを理解する
|
16週 |
卓球 |
試合が出来る
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |