| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 生命現象とホメオスタシス・ネットワークを具体的な例を上げて説明できる。 | 生命現象とホメオスタシス・ネットワークが説明できる。 | 生命現象とホメオスタシス・ネットワークが説明できない。 |
評価項目2 | 単位の薬理作用が理解でき、用量と薬効の関係を薬理作用から説明できる。 | 単位の薬理作用が理解でき、用量と薬効の関係が説明できる。 | 単位の薬理作用が理解でき、用量と薬効の関係が説明できない。 |
評価項目3 | ファーマコフォー相互作用を形成する結合化学的に説明できる。 | ファーマコフォー相互作用を形成する結合が理解できる。 | ファーマコフォー相互作用を形成する結合が理解できない。 |
評価項目4 | 内因性リガンドの分類、役割を生理作用の違いから説明できる。 | 内因性リガンドの分類、役割を説明できる。 | 内因性リガンドの分類、役割を説明できない。 |
評価項目5 | 受容体の分類と構造が例を上げて説明できる。 | 受容体の分類と構造が説明できる。 | 受容体の分類と構造が説明できない。 |
評価項目6 | 作動薬と拮抗薬の違いを説明し、図示することができる。 | 作動薬と拮抗薬の違いを図示できる。 | 作動薬と拮抗薬の違いを図示できない。 |
評価項目7 | リード化合物の薬への構造最適化の考え方が理解で、例を上げて説明できる。 | リード化合物の薬への構造最適化の考え方が理解できる。 | リード化合物の薬への構造最適化の考え方が理解できない。 |
評価項目8 | GMPの目的と考え方、その意義が理解でき、 GMPでの製造プロセスが説明できる。 | GMPの目的と考え方、その意義が理解できる。 | GMPの目的と考え方、その意義が理解できない。 |