| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
実技①.意欲・態度 | 生涯スポーツの観点から、様々なスポーツ活動を通じて自己に見合った活動実施ができる。 | 生涯スポーツの観点から、様々なスポーツ活動を通じて、活動のムラが見られる。 | 相手の意見を聞かずに自己中心的な行動を図り、協力・協調が図れない。 |
実技②.協働・交流 | 集団における運動実施のための倫理的かつ常識的なコミュニケーションを経て、実行に移すができる。 | 集団における運動実施のための倫理的かつ常識的なコミュニケーションを図れる。 | 集団における運動実施のための倫理的かつ常識的なコミュニケーションに対して消極的である。 |
実技③.自己管理・配慮 | 用具や施設を正しく大切に使用し、周囲や他使用者への気遣いができる。 | 用具や施設を問題なく使用し、周囲や他使用者への気遣いがあまりみられない。 | 用具や施設、周囲や他使用者への気遣いがみられない。 |
学習①.意欲・態度 | 自己の体調と現状、集団での取り組み方を考慮し、体系的なスポーツ活動計画に参画できる。 | スポーツ活動において、周囲と合わせることができる。 | 自己の体調と現状によって、集団へのポジティブな参画が乏しい。 |
学習②.協働・交流 | スポーツ活動計画の立案において、積極的な声がけ、意見の傾聴・提案・集約ができる。 | スポーツ活動計画において、積極的発言はできないが、一部の責任者役割を率先して担える。 | スポーツ活動計画において、話し合いや役割分担に積極的な活動が見られない。 |
学習③.自己管理・配慮 | スポーツ活動計画(案)を提出したり、周囲の意見を尊重した譲りあいがみられる。 | 考案された意見や計画にたいして、前向きな意見を伝え、修正への手助けができる。 | 考案された意見や計画にたいして、否定的・消極的な対応が目立ってしまう。 |