概要:
各種運動の実践を通して、運動技能を高めると同時に、運動の楽しさや喜びを感得する。また、自己の体調を整え、体力の向上を図りながら、協力、責任などの社会的態度を育て、生涯を通じて継続的に運動ができる資質や能力を身につける。
授業の進め方・方法:
毎時間の準備運動(ストレッチ・体幹トレーニング)を入念に実施し、けがのないように配慮する。適時種目内容に応じた施設・設備、用具を活用し、毎時間の目標に沿って授業を進めていく。
注意点:
・服装は学校指定の運動着とする。事情によって別の衣類を着用する場合は担当教員に異装許可をとる。
・正当な理由のない遅刻はしないように注意する。
オフィスアワー(OFFICE HOUR)15:00~17:00を原則とするが、都合がつけばいつでも対応する。ケガ相談、テーピング、健康に関わる相談等、可能な限り学生の意向に沿って対応する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・授業ガイダンス 2ndシラバスによる説明 |
・体育授業の概要について知ることができる。
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2週 |
・選択種目ver1 - 1( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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3週 |
・選択種目ver1 - 2( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力して行動できる。
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4週 |
・選択種目ver1 - 3( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
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5週 |
・選択種目ver1 - 4( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・自己の能力に応じ、意欲的に楽しみながらゲームに参加できる。
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6週 |
・選択種目ver1 - 5( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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7週 |
・選択種目ver1 - 6( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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8週 |
・選択種目ver1 - 7( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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2ndQ |
9週 |
・選択種目ver1 - 8( 校内体育大会 - 練習4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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10週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 1 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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11週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 2 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力して行動できる。 ・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
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12週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 3 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力して行動できる。 ・各競技の特性に応じたスキルを発揮できる。
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13週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 4 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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14週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 5 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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15週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 6 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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16週 |
・ソフトボール/バスケットボール - 7 ※晴天時はソフトボール、雨天時はバスケットボール |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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後期 |
3rdQ |
1週 |
・ソフトバレー - 1 |
・種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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2週 |
・ソフトバレー - 2 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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3週 |
・ソフトバレー - 3 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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4週 |
・ソフトバレー - 4 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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5週 |
・ソフトバレー/フットサル - 1(選択制) |
・各種目のルールを守り、安全な環境設営ができる。
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6週 |
・ソフトバレー/フットサル - 2(選択制) |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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7週 |
・ソフトバレー/フットサル - 3(選択制) |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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8週 |
・ソフトバレー/フットサル - 4(選択制) |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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4thQ |
9週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 1(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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10週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 2(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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11週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 3(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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12週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 4(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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13週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 5(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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14週 |
・バスケットボール/ソフトバレー - 6(種目ローテーション制) ※種目については変更する場合もある。 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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15週 |
・選択種目ver2 - 1( 校内体育大会 - 4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・次年度の校内体育大会の種目を把握する。
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16週 |
・選択種目ver2 - 2( 校内体育大会 - 4種目から選択) 1) サッカー/ソフトボール 2) バドミントン/バスケットボール 3) ソフトバレー 4) 陸上/卓球 |
・仲間と協力し合い、準備ー練習ーゲームといった一連の運営ができる。
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | |
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて計画ができる。 | 3 | |
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。 | 3 | |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | |
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。 | 3 | |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | |
法令やルールを遵守した行動をとれる。 | 3 | |
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。 | 3 | |
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。 | 3 | |
自身の将来のありたい姿(キャリアデザイン)を明確化できる。 | 3 | |
その時々で自らの現状を認識し、将来のありたい姿に向かっていくために現状で必要な学習や活動を考えることができる。 | 3 | |
キャリアの実現に向かって卒業後も継続的に学習する必要性を認識している。 | 3 | |
これからのキャリアの中で、様々な困難があることを認識し、困難に直面したときの対処のありかた(一人で悩まない、優先すべきことを多面的に判断できるなど)を認識している。 | 3 | |
高専で学んだ専門分野・一般科目の知識が、企業や大学等でどのように活用・応用されるかを説明できる。 | 3 | |
企業人としての責任ある仕事を進めるための基本的な行動を上げることができる。 | 3 | |
企業における福利厚生面や社員の価値観など多様な要素から自己の進路としての企業を判断することの重要性を認識している。 | 3 | |
企業には社会的責任があることを認識している。 | 3 | |
企業が国内外で他社(他者)とどのような関係性の中で活動しているか説明できる。 | 3 | |
社会人も継続的に成長していくことが求められていることを認識している。 | 3 | |
技術者として、幅広い人間性と問題解決力、社会貢献などが必要とされることを認識している。 | 3 | |
技術者が知恵や感性、チャレンジ精神などを駆使して実践な活動を行った事例を挙げることができる。 | 3 | |
企業人として活躍するために自身に必要な能力を考えることができる。 | 3 | |
コミュニケーション能力や主体性等の「社会人として備えるべき能力」の必要性を認識している。 | 3 | |
総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 総合的な学習経験と創造的思考力 | 公衆の健康、安全、文化、社会、環境への影響などの多様な観点から課題解決のために配慮すべきことを認識している。 | 3 | |