経営分析論

科目基礎情報

学校 福島工業高等専門学校 開講年度 2019
授業科目 経営分析論
科目番号 0025 科目区分 専門 / 選択
授業形態 講義・演習 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 ビジネスコミュニケーション学専攻(ビジネスコニュニケーション学コース) 対象学年 専2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 伊藤邦雄『新企業価値評価』日本経済新聞出版社.※最新版を使用する.
担当教員 安部 智博

到達目標

学んだ手法や指標を,実際の企業分析に役立てることができる.

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1各授業項目の内容を理解し、応用できる。各授業項目の内容を理解している。各授業項目の内容を理解していない。
評価項目2
評価項目3

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
前半は,教科書を輪読し,経営分析の手法や指標について議論を行う.後半は,実際に企業のデータを利用し,財務諸表分析を行う.
授業の進め方・方法:
試験60%,課題40%で総合的に評価し,60点以上を合格とする.再試験は行わない.
注意点:
毎回,授業用のレジュメを作成してもらいます.試験はレジュメと自筆ノートの持込を認めます.

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 イントロダクション 授業の進め方について
2週 概要 企業を取り巻く環境
3週 企業価値評価のフレームワーク 企業価値とは
4週 財務諸表から読む企業活動 財務諸表の構造
5週 戦略的ファンダメンタル分析 クロスセクション分析,時系列分析
6週 経営戦略分析 各構造分析
7週 会計戦略分析 会計の特徴
8週 ケース・スタディ 建設機械業界の分析
4thQ
9週 ケース・スタディ その他業界の分析
10週 企業分析の準備 分析対象企業の選択
11週 企業分析(1) 分析手法の検討
12週 企業分析(2) 分析
13週 企業分析(3) 分析
14週 企業分析(4) 分析
15週 総括 まとめ・報告
16週

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験課題相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合60400000100
基礎的能力60400000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000