到達目標
ドイツ語の基礎的な文法を習得し、初歩的な会話ができるようになる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ドイツ語の初級文法が十分理解できる。 | ドイツ語の初級文法がだいぶ理解できる。 | ドイツ語の初級文法がほとんど理解できない。 |
評価項目2 | ドイツ語の初歩的な会話が十分できる。 | ドイツ語の初歩的な会話が十分だいぶできる。 | ドイツ語の初歩的な会話がほとんどできない。 |
評価項目3 | ドイツ語についての理解がかなり深まった。 | ドイツ語についての理解が少し深まった。 | ドイツ語についての理解がまったく深まらなかった。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 (B)
説明
閉じる
学習・教育到達度目標 (C)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
基本的な文法事項を学習しつつ、実践的な会話練習やドイツ語圏の文化を知ることを通し、ドイツ語に慣れ親しむことを目的とする。
授業の進め方・方法:
ドイツ語の初級文法と初歩的な会話を学習する。
注意点:
新たな言語を学ぶことは大変ですが、言語的思考力を豊かにします。言語学習を通し、ドイツ語圏の社会にも視野を広げる機会として下さい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション/第1課① |
あいさつ・自己紹介
|
2週 |
第1課② |
アルファベットと発音
|
3週 |
第1課③ |
動詞の現在人称変化(ich/ du / Sie)
|
4週 |
第1課④ |
動詞の位置
|
5週 |
第2課① |
seinの1人称と2人称
|
6週 |
第2課② |
並列の接続詞
|
7週 |
中間試験 |
|
8週 |
第2課③ |
ja/ nein/ dochの使い方
|
2ndQ |
9週 |
第2課④ |
職業・国籍
|
10週 |
第3課① |
友達を紹介する
|
11週 |
第3課② |
動詞の現在人称変化(er/ sie / es)
|
12週 |
第3課③ |
数詞(1~10)
|
13週 |
第3課④ |
国・言語名・人物を表す形容詞
|
14週 |
第4課① |
名詞の性と定冠詞・不定冠詞
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
第4課② |
4格目的をとる動詞
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
第4課③ |
レストランでの会話
|
2週 |
第4課④ |
食べ物・飲み物に関する語彙と表現
|
3週 |
第5課① |
住まい・家具に関する表現
|
4週 |
第5課② |
名詞の複数形
|
5週 |
第5課③ |
値段を聞く
|
6週 |
中間試験 |
|
7週 |
第5課④ |
人称代名詞(1格・4格)
|
8週 |
第5課⑤ |
数詞(11~100)
|
4thQ |
9週 |
第6課① |
家族を紹介する
|
10週 |
第6課② |
所有冠詞(1格・4格)
|
11週 |
第6課③ |
否定冠詞
|
12週 |
第6課④ |
持ち物についての表現
|
13週 |
第6課⑤ |
会話練習
|
14週 |
試験前文法確認 |
練習問題・文法復習
|
15週 |
期末試験 |
|
16週 |
総復習 |
|
評価割合
| 試験 | 課題・小テスト | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 20 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 |