到達目標
1. 3次元モデリングについて説明し、作成できる
2. レンダリングの基本について説明し、作成できる
3.画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが作成できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 3次元モデリングについて説明し、正確に作成できる | 3次元モデリングについて説明し、作成できる | 3次元モデリングについて説明し、作成できない |
評価項目2 | レンダリングの基本について説明し、正確に作成できる | レンダリングの基本について説明し、作成できる | レンダリングの基本について説明し、作成できない |
評価項目3 | 画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが正確に作成できる | 画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが作成できる | 画像処理ソフトを使い、プレゼンテーションボードが作成できない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
コンピュータ・ソフトウェアの基礎的な使い方を理解する
授業の進め方・方法:
授業は演習形式とする
注意点:
実際の建築空間体験、講演会、建築展へ参加したり、建築雑誌・DVDなど情報収集を積極的かつ継続して行うこと。
講演会、校外学習を行うこともあります(予定)。
作品のクオリティは、創意工夫とかけた時間によって高まります。先輩や学生同士情報共有し、教え合うことが大切です。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
3Dモデリング概論 |
3Dモデリングを理解する
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2週 |
画像処理ソフト 1 |
画像処理ソフトを理解する
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3週 |
画像処理ソフト 2 |
画像処理ソフトを理解する
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4週 |
「箱型建築のモデリング」 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
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5週 |
「設計課題モデリング」作成1 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
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6週 |
「設計課題モデリング」作成2 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
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7週 |
「設計課題モデリング」作成3 |
3Dモデリングソフトの基礎的な使い方を理解する
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8週 |
中間試験 |
これまでの内容を理解する
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4thQ |
9週 |
レンダリング概論1 |
レンダリングソフトの基礎的な使い方を理解する
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10週 |
レンダリング概論2 |
レンダリングソフトの基礎的な使い方を理解する
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11週 |
プレゼンテーションソフト概論 |
プレゼンテーションの位置づけを理解する
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12週 |
プレゼーテンションボード作成1 |
ソフトを使ってプレゼンテーションボートを作成する
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13週 |
プレゼーテンションボード作成2 |
ソフトを使ってプレゼンテーションボートを作成する
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14週 |
プレゼンテーションデータ提出 |
課題をプレゼンテーションできる
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15週 |
講評会・パネル完成 |
まとめ
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建築系分野 | 設計・製図 | ソフトウェアを用い、各種建築図面を作成できる。 | 4 | |
各種模型材料(例えば、紙、木、スチレンボードなど)を用い、図面をもとに模型を製作できる。または、BIMなどの3D-CADにより建築モデルを作成できる。 | 4 | |
設計した建築物の模型またはパースなどを製作できる。 | 4 | |
講評会等において、コンセプトなどをまとめ、プレゼンテーションができる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 0 | 80 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |