到達目標
基本的な確率の計算や条件付き確率の計算ができる。確率変数の期待値や分散の計算ができ、確率変数の独立性を理解している。確率密度関数、正規分布、標本平均の性質を理解している。標本の基本的な統計処理ができる。大標本の場合に、母平均の区間推定、検定ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 | | |
評価項目1 | 基本的な確率の計算や条件付き確率の計算が的確にできる。 | 基本的な確率の計算や条件付き確率の計算ができる。 | 基本的な確率の計算や条件付き確率の計算ができない。 | | |
評価項目2 | 確率変数の期待値や分散の計算が的確にでき、確率変数の独立性を的確に理解している。 | 確率変数の期待値や分散の計算ができ、確率変数の独立性を理解している。 | 確率変数の期待値や分散の計算ができず、確率変数の独立性を理解していない。 | | |
評価項目3 | 確率密度関数、正規分布、標本平均の性質を的確に理解している。 | 確率密度関数、正規分布、標本平均の性質を理解している。 | 確率密度関数、正規分布、標本平均の性質を理解していない。 | | |
評価項目4 | 標本の基本的な統計処理が的確にできる。 | 標本の基本的な統計処理ができる。 | 標本の基本的な統計処理ができない。 | | |
評価項目5 | 大標本の場合に、母平均の区間推定、検定が的確にできる。 | 大標本の場合に、母平均の区間推定、検定ができる。 | 大標本の場合の母平均の区間推定、検定ができない。 | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
確率の考え方の基礎および統計の考え方の基礎を学ぶ。
授業の進め方・方法:
教科書で扱われている中の基本的事項について教授し、その都度配布プリントの該当問題を解かせる。
注意点:
授業時に配布する問題プリントのうち授業で扱うレベルの問題は確実にとけるよう十分復習することが必要です。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
確率の基本、確率の基本法則 |
|
2週 |
確率の計算、事象の独立 |
いろいろな確率を求めることができる。余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解している。
|
3週 |
確率の計算、条件付き確率 |
条件付き確率を求めることができる。確率の乗法定理、独立事象の確率を理解している。
|
4週 |
確率変数、確率 |
|
5週 |
確率変数、期待値、分散 |
|
6週 |
2項分布 |
|
7週 |
2項分布の期待値と分散 |
|
8週 |
中間試験
|
|
2ndQ |
9週 |
連続分布、確率密度関数 |
|
10週 |
正規分布 |
|
11週 |
統計処理、平均、分散 |
|
12週 |
相関係数、回帰直線 |
1次元および2次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差・相関係数・回帰曲線を求めることができる。
|
13週 |
標本、母集団と標本、標本平均の分布、中心極限定理 |
|
14週 |
推定、点推定と区間推定、母平均の推定 |
|
15週 |
仮説と検定、仮説の検定、仮説の誤りと棄却域、母平均の検定 |
|
16週 |
定期試験 |
|
評価割合
| 試験 | 小テスト | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 20 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |