到達目標
電気磁気学、電気回路、電子工学、コンピュータ工学など、各分野の実験を行い講義で学んだ知識の理解を深める。製作実習を通して、回路の製作手順を理解し回路製作の技術を高める。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 理論を理解し実験の進め方について説明ができる。 | 実験のすすめ方を説明できる。 | 実験のすすめ方を説明できない。 |
評価項目2 | 実験器具の測定原理と取り扱いを説明できる。 | 実験器具の取り扱いを説明できる。 | 実験器具の取り扱いを説明できる。 |
評価項目3 | 報告書の考察に関する口頭試問に答えることができる。 | 報告書の実験結果に関する口頭試問に答えることができる。 | 報告書が未提出。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程 2(1)
説明
閉じる
準学士課程 2(2)
説明
閉じる
準学士課程 2(3)
説明
閉じる
準学士課程 3(1)
説明
閉じる
準学士課程 4(1)
説明
閉じる
準学士課程 4(2)
説明
閉じる
教育方法等
概要:
各実験室の専門を生かしたテーマの実験を行う。
授業の進め方・方法:
実験における報告書は単に提出するだけではなく、必要に応じて担当教員の指導を受けること、内容が不十分な場合、再提出となることがある。
実験の詳細な進め方は別途資料を配布する。
注意点:
実験内容の予習を行い、実験やレポートの作成に対処できるようにしておくこと。
定められた期限内にレポートを完了すること。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
実験内容についての説明 |
各実験テーマの内容を理解する。
|
2週 |
論理回路の応用に関する実験(ものづくり実験室) |
論理回路について理解する
|
3週 |
三相電力の測定(電力実験室) |
三相電力について理解する
|
4週 |
三相交流波形の測定(電力実験室) |
三相交流波形の測定について理解する
|
5週 |
レポートの作成指導、再実験指導 |
|
6週 |
電磁誘導に関する実験(ものづくり実験室) |
電磁誘導について理解する
|
7週 |
ダイオードによる整流と温度特性(ものづくり実験室) |
ダイオードについて理解する
|
8週 |
トランジスタの静特性(ものづくり実験室) |
トランジスタについて理解する
|
4thQ |
9週 |
製作実習1 |
ライントレースロボットの本体を作成する
|
10週 |
製作実習2 |
ライントレースロボットの制御回路を作成する
|
11週 |
製作実習3 |
ライントレースロボットを完成させ,レポートを作成する
|
12週 |
レポートの作成指導、再実験指導 |
|
13週 |
レポートの作成指導、再実験指導 |
|
14週 |
レポートの作成指導、再実験指導 |
|
15週 |
レポートの作成指導、再実験指導 |
|
16週 |
レポートの作成指導、再実験指導 |
|
評価割合
| レポート | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 |
専門的能力 | 100 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 |