到達目標
1.機械強度や機械要素の設計に関する基礎知識を説明できる
2.機械要素の機能や特徴を説明できる
3.機械強度や機械要素に関する設計計算ができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 設計に関する基礎知識の説明と応用ができる | 設計に関する基礎知識を説明できる | 設計に関する基礎知識を説明できない |
評価項目2 | 機械要素の機能と特徴を説明できる | 機械要素の機能を説明できる | 機械要素の機能を説明できない |
評価項目3 | 教えられた手順を応用して設計計算ができる | 教えられた手順に従って設計計算ができる | 設計計算ができない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_1 科学技術の基礎知識・応用力の修得・活用
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_4 制御・電気電子・機械・情報等基礎工学の知識習得・応用
JABEE B-2 専門分野の知識と能力
教育方法等
概要:
設計とは、工業製品、情報システム等において必要とする機能を検討し、具現化するために仕様書、計算書や設計図を作る作業である。この授業では、ねじや歯車などの機械の要素設計を基本とし、設計に必要な基礎知識を身につけることを目標としている。
授業の進め方・方法:
ねじや歯車などの具体的な機械の要素(部品)の設計について、必要な規格、強度計算等の知識を順を学んでいく。その中で単に工業規格への適合や強度の計算だけでなく、効率や使いやすさといった観点からどのような工夫が必要かを受講者自身が考えながら授業を進めていく。また、単元ごとに演習を行い。自ら機械要素を設計することで理解を深める。
注意点:
設計においては幅広い知識と問題解決能力が必要とされるので、学習したらできるだけ多くの問題に自分で取り組み、能力を高める努力をして欲しい。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
軸系要素 軸、キー1 |
軸の種類と用途を理解できる。
|
2週 |
軸系要素 軸、キー2 |
軸の強度、変形、危険速度を計算できる。
|
3週 |
軸系要素 軸、キー3 |
キーの強度を計算できる。
|
4週 |
軸系要素 軸継手 |
軸継手の種類と用途を理解できる
|
5週 |
伝達要素 歯車1 |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表しかたを説明できる。
|
6週 |
伝達要素 歯車2 |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表しかたを説明できる。
|
7週 |
演習 |
これまで学んだ知識を使って実際の問題を解く
|
8週 |
中間試験 |
これまで学んだ知識を評価する
|
2ndQ |
9週 |
伝達要素 歯車3 |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。
|
10週 |
伝達要素 歯車4 |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。
|
11週 |
伝達要素 歯車5 |
歯車列の速度伝達比を計算できる。
|
12週 |
軸受要素 転がり軸受 |
転がり軸受の構造、種類を理解できる。
|
13週 |
軸受要素 転がり軸受 |
転がり軸受の負荷、寿命の計算ができる。
|
14週 |
軸受要素 すべり軸受 |
すべり軸受の構造と種類を理解し耐荷重の計算ができる
|
15週 |
演習 |
これまで学んだ知識を使って実際の問題を解く
|
16週 |
期末試験 |
これまで学んだ知識を評価する
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 機械設計 | 滑り軸受の構造と種類を説明できる。 | 3 | |
転がり軸受の構造、種類、寿命を説明できる。 | 3 | |
歯車の種類、各部の名称、歯型曲線、歯の大きさの表し方を説明できる。 | 3 | |
すべり率、歯の切下げ、かみあい率を説明できる。 | 3 | |
標準平歯車と転位歯車の違いを説明できる。 | 3 | |
標準平歯車について、歯の曲げ強さおよび歯面強さを計算できる。 | 3 | |
歯車列の速度伝達比を計算できる。 | 3 | |
リンク装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 3 | |
カム装置の機構を理解し、その運動を説明できる。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |