到達目標
・ 変調器について理解できる
・ 復調器について理解できる
・ FETの特徴について理解できる
・ FETの等価回路について理解できる
・ スイッチング回路について理解できる
・ マルチバイブレータ(無安定、単安定、双安定)について理解できる
・ 方形波パルス回路の応用回路について理解できる
・ 基本論理回路,組み合わせ論理回路について理解できる
・ フリップフロップ回路について理解できる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | ・ 変調器について大変理解できる
・ 復調器について大変理解できる | ・ 変調器について理解できる
・ 復調器について理解できる | ・ 変調器について理解できない
・ 復調器について理解できない |
評価項目2 | ・ FETの特徴について大変理解できる
・ FETの特徴について大変理解できる
・ FETの等価回路について大変理解できる | ・ FETの特徴について理解できる
・ FETの等価回路について理解できる | ・ FETの特徴について理解できない
・ FETの等価回路について理解できない |
評価項目3 | ・ スイッチング回路について大変理解できる
・ マルチバイブレータ(無安定、単安定、双安定)について大変理解できる
・ 方形波パルス回路の応用回路について大変理解できる
| ・ スイッチング回路について理解できる
・ マルチバイブレータ(無安定、単安定、双安定)について理解できる
・ 方形波パルス回路の応用回路について理解できる
| ・ スイッチング回路について理解できない
・ マルチバイブレータ(無安定、単安定、双安定)について理解できない
・ 方形波パルス回路の応用回路について理解できない
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評価項目4 | ・ 基本論理回路、組み合わせ論理 回路について大変理解できる
・ フリップフロップ回路について 大変理解できる | ・ 基本論理回路、組み合わせ論理 回路について理解できる
・ フリップフロップ回路について 理解できる | ・ 基本論理回路、組み合わせ論理 回路について理解できない
・ フリップフロップ回路について 理解できない |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_1 科学技術の基礎知識・応用力の修得・活用
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_4 制御・電気電子・機械・情報等基礎工学の知識習得・応用
JABEE B-2 専門分野の知識と能力
教育方法等
概要:
・ 変調器、復調器、FET、 スイッチング回路、マルチバイブレータ(無安定、単安定、双安定)、 方形波パルス回路の応用回路、基本論理回路,組み合わせ論理回路、フリップフロップ回路について学ぶ
授業の進め方・方法:
基本的に教科書に沿って講義を進める。毎回、演習を行う。
注意点:
授業90分に対して配布プリントなどを活用して180分以上の予習、復習をおこなうこと。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・ガイダンス |
・全体の概要
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2週 |
・変復調器(1) |
・ 変調器について理解できる(1)
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3週 |
・変復調器(2) |
・ 変調器について理解できる(2)
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4週 |
・変復調器(3) |
・ 復調器について理解できる
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5週 |
・FET(1) |
・ FETの特徴について理解できる
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6週 |
・FET(2) |
・ FETの等価回路について理解できる
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7週 |
・ 演習 |
・中間試験までの学習内容
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8週 |
・ 中間試験 |
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2ndQ |
9週 |
・ 中間試験返却、内容説明 |
・中間試験の解説、今後の予定を説明する
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10週 |
・ バルス発振器(1) |
・ スイッチング回路について理解できる ・ マルチバイブレータ(無安定)について理解できる
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11週 |
・ バルス発振器(2) |
・ マルチバイブレータ(単安定、双安定)について理解できる
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12週 |
・ バルス発振器(3) |
・ 方形波パルス回路の応用回路について理解できる
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13週 |
・論理回路 |
・ 基本論理回路,組み合わせ論理回路について理解できる ・フリップフロップ回路について理解できる
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14週 |
・ 演習 |
・ 中間試験からの学習内容
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15週 |
・ 定期試験 |
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16週 |
・ 定期試験返却、内容説明 |
・定期試験の解説
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電子回路 | FETの特徴と等価回路を説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
発振回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | 前10 |
変調・復調回路の特性、動作原理を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | 演習 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
専門的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |