|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス ①どこかおかしい文 |
授業の方針、小テスト・課題提出に関する諸注意等を理解する。 総合問題に取り組み、よりよい文を書くための要点を学ぶ。(MCC)
|
2週 |
②どこかおかしい文 |
総合問題に取り組み、よりよい文を書くための要点を学ぶ。(MCC)
|
3週 |
①敬語 |
敬語の種類(尊敬語、謙譲語Ⅰ・Ⅱ、丁寧語、美化語)、謙譲語ⅠとⅡの違いについて、立てる先との関係、「ます」との関係を理解する。(MCC)
|
4週 |
②敬語 |
日常でよく使われる言葉について、尊敬語、謙譲語Ⅰ・Ⅱへの言い換え、二重敬語を理解する。(MCC)
|
5週 |
手紙・メールの書き方 |
手紙の形式を理解する。メールのマナーを理解する。(MCC)
|
6週 |
正しい表記&慣用表現 |
間違いやすい現代仮名遣いや慣用表現を理解し、正しい表現に直す。(MCC)
|
7週 |
①論理的な文章 |
テーマとなる言葉の意味があらかじめ定義されていることを理解し、筆者が示す重要な語句を手掛かりにして読むことを身に付け、筆者の主張を理解する。(MCC)
|
8週 |
中間試験 |
これまでの学習の理解度等を自身で把握する。
|
4thQ |
9週 |
②論理的な文章
|
2つの対照的な考え方や意見を比べながら論を進めるという1つの型を学び、それぞれの違いや対比が文章に与える効果を理解する。(MCC)
|
10週 |
③論理的な文章 |
接続詞や指示語を正しく捉えることを学び、それらが文章を正しく読むことにつながること、論理的文章によく見られる文章表現や修辞法などについて総合的に学び理解する。(MCC)
|
11週 |
図書館の利用方法 |
分類法やレファレンスの利用方法など基本的な図書館サービスを学ぶ。(MCC)
|
12週 |
文献調査の方法 |
文献調査の方法を学ぶと共に、基本的な著作権、引用方法や出典の明記などを学ぶ。(MCC)
|
13週 |
①敬語・履歴書・エントリーシート等の書き方 |
演習や総合問題に取り組み、説明し正しい表現方法を学ぶ。(MCC)
|
14週 |
②敬語・履歴書・エントリーシート等の書き方 |
演習や総合問題に取り組み、説明し正しい表現方法を学ぶ。(MCC)
|
15週 |
③敬語・履歴書・エントリーシート等の書き方 総括 |
演習や総合問題に取り組み、説明し正しい表現方法を学ぶ。今までの授業内容をふまえて、理解を深め直す。(MCC)
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後13 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後13 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | 後13 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後13 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後13,後14 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後13,後14 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後13,後14 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 2 | 後5,後13,後14 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 後7,後8,後9,後10,後11,後12 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後7,後8,後9,後10 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 後7,後8,後9,後10,後13,後14 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 後7,後8,後9,後10 |