到達目標
日本と世界を取り巻く経済状況は、年々不安定さを増している。それについて、理論と実際の両面から理解できるようにすることが目標である。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 日本経済の現状と問題点を把握し、分かりやすく説明できる。 | 日本経済の現状と問題点をある程度理解できる。 | 日本経済の現状と問題点を十分理解できない。 |
評価項目2 | 日本経済と世界の関わりを多角的に説明できる。 | 日本経済と世界の関わりを説明できる。 | 日本経済と世界の関わりを説明できない。 |
評価項目3 | 日本経済の状況を自分の将来の問題と関連づけて考え、何らか解決策を案出できる。 | 日本経済に関する自分の考えを提示できる。 | 日本経済に関する自分の考えを説明できない。 |
学科の到達目標項目との関係
準学士課程(R5までのDP) R5までDP_3 教養と倫理観の修得と社会への貢献
JABEE A-1 人間性と健康な心身
教育方法等
概要:
日本経済の取り巻く問題点を理解し解決策を探る。
授業の進め方・方法:
講義形式で進める。
注意点:
授業90分に対して、教科書や授業中に伝える教材等で同じ時間予習と復習を行う。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス |
授業方法の理解
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2週 |
GDPとは何か |
GDPについて理解できる(MCC)
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3週 |
消費の仕組み |
消費が経済発展とどう結びつくかを理解できる(MCC)
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4週 |
インフレとデフレの歴史 |
インフレの問題点、デフレの影響を世界的・歴史的に理解できる(MCC)
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5週 |
株式市場の仕組み |
経済を支える株式市場の基本的な枠組みについて理解できる(MCC)
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6週 |
貨幣の仕組み、需要と供給 |
経済の上で不可欠な、貨幣の仕組みとその需要と供給について理解できる(MCC)
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7週 |
乗数理論とIS-LM分析 |
経済発展の理解に不可欠な、乗数理論およびIS-LM分析を理解できる(MCC)
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8週 |
中間まとめ |
ここまでの授業内容理解の確認
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4thQ |
9週 |
格差の問題(1) |
地域・経済格差の状況を理解できる(MCC)
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10週 |
格差の問題(2) |
地域・経済格差の状況を理解できる(MCC)
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11週 |
失業と不当労働の問題(1) |
日本の失業および不当労働問題の現状を理解できる(MCC)
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12週 |
失業と不当労働の問題(2) |
日本の失業および不当労働問題の現状を理解できる(MCC)
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13週 |
金融問題 |
金融問題がもたらす経済への影響について理解できる(MCC)
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14週 |
経済をめぐる事件と解決策 |
経済苦境による悲劇を防ぐ方策について理解できる(MCC)
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15週 |
まとめ |
授業で扱った様々な課題についての理解を深める
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |